仕事の休憩時に水を飲んだ。

何気ない日常の状態。

ふと以前テレビで放送していた番組を思い出した。

水が透明だと知らない国の子供たちのことです。

井戸を寄付した時にその国の子供たちは驚いていました。

透明な水を見て、『これは何?』と。

水は透明だと当たり前の様に暮らしている私は焦りました。

茶色の水が日常で、『透明な水が異常』のように感じている子供たち。

茶色の水は飲めば人によっては体調を崩してしいかねない。

医療も乏しい国で安全な水もない。

でも飲まなければ脱水で倒れてしまう。

どうしようもない。

今の日本の子供たち、また大人はどう思って『水』を飲んでいるのでしょうか。

自分も一緒に考えていかなければならないと感じた。