こんばんは^^

 

今回は今取り組んでいる。スケーター手法について書いてみようと思います。

というのも、スケーターさんご自身が無料でほぼすべての手法を公開されているためです。

私はスケーターさんが販売されてる有料講座は全て購入し、常にインプットできるようにしていますが、手法自体は無料で出されています。

 

その名も、「STF(スケチタイムフレーム)」です。

STFに使うインディケーターはボリンジャーバンドのみ。

一応ストキャスも表示しておりますが、私はお守り程度にしています。

 

簡単にいうと、

月足週足日足で、大きな流れを確認。⇒目線・BB内の動き方で

4h1hで、狙う波を決定⇒いずれかの3波目を狙う

15m5mで、エントリータイミングを図る

 

です(笑)

 

まあだいたいどの手法もこの流れでよね。

 

最近ここまで来てようやく肚落ちしたことは、

「手法は信じ切らないと使い物にならない」ということです。

 

手法はなんでもいい。とよく聞きますが、その真意は私にはわかりません。

ただ、一つの手法とじっくり付き合って、信じ切れる相棒にならないと使えないということは実感しました。

 

そして、その時に、「自分が信じている人が使っている」ということが、大きなアドバンテージになると思いました。

 

それともう1つ。

スケーターさんの手法を深堀するほど、今までに学んできた、ケッティーさんとささっちさんの手法も一緒に理解が深まる感覚になってます。

おそらく、きちんとした(?)手法であれば、どれもこういうことなんだろうなあと思います^^

 

そして、先月ちょいプラスだったトレードが、今月は月前半でもう少しプラスに。

このまま逃げ切れるように頑張ろうと思います。

 

資金管理などについては、また後日。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。