本日アメリカ時間5月7日は、愛犬Q太郎の9度目の月命日でございます。

 

昨日、今日と少々肌寒くはありましたが

 

本日のお天気は 晴れ時々曇りの爽やかな1日でした。

 

 

最近、一週間がとても速く過ぎる感じがして

 

ふと驚いてしまうのですけれど

 

それでも、1年前を振り返ると

 

去年の5月7日は、まだここに 相棒がいたんだな、と。

 

でも、それは何だか もう随分前のような気がして、

 

記憶の抽斗って、時系列通りに きちんと並んではいないのだな、なんて思ったりします。

 

 

 

ぼんやりしていると、大切な記憶の抽斗ボックスも

 

内なる宇宙の無限の空間に 漂い始めてしまいますね。

 

 

でも、この顔だけは 絶対に忘れることはないだろうなあ。

 

 

何というか・・・五感の全てで覚えている・・という感じ。

 

あ、味覚はないですね。(笑)

 

でも、触覚と嗅覚の記憶は、9か月経った今でも はっきりと思い出せます。

 

 

 

不思議ですよね。 彼の肉体は、もうここには存在しないのに。

 

 

僕は、相棒と過ごした13年間の記憶の抽斗ボックスを

 

時々開けては その中で 僕を見上げる相棒を そっと撫でてやるのです。

 

またある時は、抱き上げて 首から脇腹の辺りに顔をうずめて

 

それから、思い切り息を吸い込むと 

 

あの幸せな、”陽だまり”のような匂いがしてくるのです。

 

 

 

Seldom Seen, Soon Forgotten.(去る者は日々に疎し)

 

なんて言うけれど

 

子供の頃覚えた自転車の乗り方を いつまでも忘れないのと同じように

 

相棒の”ぬくもり”と”陽だまりの匂い”は 

 

いつまでも忘れずにいられたらいいなと思います。

 

 

BEE GEES - FIRST OF MAY / Laserdisc70

 

 

そう言えば、この日曜日は母の日ですね。

 

僕は今年も 実家の母に花を送りました。

 

 

このフラワーアレンジメントを送りました。

 

少し早めに届くよう手配したので 金曜日に届いたようです。

 

♥ Happy Mother's Day ♥

 

 

それでは、また来月。

 

ここまで読んで頂き ありがとうございました。