夜中に失礼します







はじめましての方はこちら→♪♪








5月12日

専門医の定期受診



前回の診察時5月に検査入院のことなど決めようと言ってとけど、コロナ騒動で検査入院は延期えーん



かかっている病院では特に小児の検査や手術は感染のリスクが高いから延期や中止になってるみたい


そのせいなのか小児科外来には待ってる人が誰もいない…チーン





2か月後の診察で改めて入院の日などを決めようと言うことになりました




そんなことで今日の診察は次の人がいないのもあってじっくりみてもらえました



飲み込みについては唾液の量とか見てると少しは飲み込んでると思う

歯がはえてるから噛むこともしたほうがいいよと言われました


歯科の嚥下の先生たちはある程度食べられるまでは食事形態は離乳食初期のものがいいと言うけど、顎も強くしてかないとなので噛むことも大切だと

『本当はスルメとかかじってもらうといいけど、誤嚥したら内視鏡で取らないとだからね~』と呟いてました


顎の形成は顔の骨格ができてから、歯の矯正は骨格ができる前がいいと

今すぐじゃないけど歯の矯正については町の歯医者さんに相談していくことに




気切については……


カニューレの穴の部分を手でしっかりふさいでどうなるか診てくれました


ちーちゃんはほぼ泣いてましたが

口.鼻で息ができている
高い声が出ているのでちゃんと気管と声帯を使って声が出ている(低い声だと食道声帯らしい)

なので、日中私が見ている所なら人工鼻でなくスピーチにしたほうがいいと言われました


診察中もスピーチにしてたけど言葉を発せずニヤニヤ
いつもならよくしゃべるのに話してほしい時に限ってしてくれない(笑)

先生、看護師さん、私で話すようにかなりがんばって誘導したけどダメ(笑)


外ではおとなしいちーちゃんでしたニヤニヤ



とりあえず、コロナどっかへ行ってくれー





赤ちゃん返りでなく、世話やきお姉ちゃんになってます(笑)