今さらなのですが、ブログはちょっと前のことを書いている状態です。なので現在とは時間軸がずれてますがご了承くださいショボーン
もうすぐで現在に追いつく…はず…(笑)

今回人によっては不快に思うことも書いているので、見たくない方は退避をお願いしますうーん





それでは前回の続きから…

GCUでは退院する前に夜の様子も知るため泊まりで子どものお世話をする練習があります。


本来は小児科で行う予定でしたが春休み期間中で空いておらず、空くのを待っているといつになるか分からない…

と言うことでGCUでお泊まり練習をすることにニコニコ


いつもは短い面会の間だけしか一緒にいられなかったので、長い時間一緒にいられる!と思い嬉しかったですルンルン

と思ってたのも最初だけ…


直接母乳ができない為
搾乳→経管栄養の準備→母乳を流す

この手順を踏まないといけないので、休む時間もあまりありません

機嫌がよかったり寝ている時を見計らって搾乳するんですが、泣き出してしまうと一旦中止

さらに泣くと気管切開のところに痰がたまってしまうため吸引する

夜はなかなか寝ないため抱っこするも寝るまでに時間がかかる


一晩やってみて、すごく大変だと痛感…


いろいろ改善しないとな~と思うところもあり、勉強になりました


ただ

健康な子だったら泣いたらすぐ抱っこして

お腹がすいたらすぐ直接母乳をあげて

ちょっとぐらい泣いてるのはいいかな~と思えたり


でもちーちゃんの場合

泣いたら痰が多くなるなで窒息しないようにまず吸引

お腹がすいてもすぐ母乳があげられない

泣くと痰が増えるので、あんまり泣かせないようにする

それに加えて頻回に搾乳が必要            など…


健康な子どもでも大変だと思うし、比べてはいけないことだとは分かっているけどやっぱり比べちゃいます


それに健康な身体に産んであげてれば、ちーちゃんにこんな大変な思いをさせることもなかったのに…


だからと言って健康な子と取り替えようか❓と言われても絶対イヤ!!


母の心は複雑です…


いろいろ思うことかあったり、疲れもあり半泣き状態めしたがなんとかお泊まり練習は終了

家に帰ったほうが自由がきくし、手伝ってくれる人もいるので2日後退院することになりました
(私の実家で同居なので)