8:30頃 静岡を出発
新幹線の中で昨日作っておいたカニマヨおにぎりを食す。
photo:01


クレイジーソルトと醤油が効いてて美味。

10:30頃 新大阪到着
卒業して以来、約9年ぶりの大阪。
感慨にふけるまもなく、翌日使用する周遊きっぷを購入して神戸三宮へ向かいます。
案外近いんだね、神戸。
私が住んでた富田林に行くのと変わらないじゃない(´・ε・`)

昼頃には三宮に到着。
荷物をコインロッカーに預けて南京町へ。
photo:03


横浜の中華街に比べると小ぢんまりとしたイメージです。
自動販売機が可愛い"d(゜ω゜d)
photo:02


一通り見て回ってから入った店で刀削麺セットをいただきました。
photo:04


特にチャーハンが美味い。刀削麺もうまし。

お腹が膨れたので少しウロウロ歩いて異人館街へ向かいました。

途中、インドのスパイス専門店「INDIAN PROVISION STORE (TAIYO KIGYO)」
北野にあるマンションの一室。
エレベーターを降りると既にスパイスの香りが充満していて雰囲気満点。
photo:05


怪しすぎるドアを開けると棚に溢れんばかりのスパイスたちが!!
しかも安い!!買い物かごいっぱいにスパイスや乾燥豆を入れても5千円ほどで済みました。
これで本格的なインドカレーが家で作れますv(o´∀`o)v

大量のスパイスをコンビニで宅配にかけ、改めて異人館街へ向かいました。
坂、坂、坂!!
普段歩かない私たち夫婦にはかなりキツめのレクになりました。

素敵な建物がいっぱいです。

ステキ館
photo:06


photo:07


photo:08


photo:09




ムスリムモスクもステキでした。
photo:10



たくさん歩いて疲れたので、ベトナム風カフェで小休止。

スムージー&ガトーショコラうまし。


お土産にベトナムの傘「ノンラー」をいただいちゃいました☆
(@´゜艸`)ムフフ



三宮駅周辺に戻り、生田神社参拝。
photo:11


photo:12



きっちり御朱印もいただきました。
「縁結びの神」と書いてある…いや、みなまで言うべからず。


この日の夕飯は課長に勧められたお店。
「一夜一夜 本店」
一夜干しと釜炊きご飯のお店です。
火曜日だというのに、7時過ぎには満席。
予約してて良かった…
焼き魚があまり好きではない私ですが、ここのはやばい。
さわら
photo:13


鮭のハラス
photo:14


(おかわりしちゃった☆)
子持ちししゃも
photo:15


秋刀魚
photo:16


課長お勧めの蛇紋岩米
photo:17



全部がめっちゃ美味しかったぁ☆
お腹いっぱいデス(+´゜∀゜`)=b

こうして初日は終了。
明日は食いだおれの街、大阪。
きっと今日以上の戦いになるぞ(´・∀・`)


神戸・大阪旅行記~二日日~