育児から解放されるのは、お風呂。その時はスイッチ入れて毎夜鼻歌メロディー作り。ずっとなかなかしっくり行かずにワンフレーズだけだったここ一週間。やっとこさ、出てきた。


私「おーい、曲浮かんだ~携帯とって~」


と旦那が何故か自分のiフォンをスタスタ持ってくる。(性能が良いからだろう)そして録音。


とらなきゃ忘れるからね。

最近夢に出てきたメロディー。


「夢に出てくるくらいだからお告げだはず(笑)!」


としばらく頭に残しておいたが、息子をあやす時の適当な歌ばかり歌ってたら忘れてしまった。


しかしすごいのがそれだ!日常に出てくる遊び歌や、子守歌、適当に歌って出来た物こそ歴史を越えて歌い継がれている。



そういや、母も孫をあやす時、変な面白い歌を歌っていた。聞けば子供時代の遊び歌らしい。どんなに流行っても消え去る音楽もあれば何十年たっても記憶に残るものもある。昔の沖縄音楽こそその象徴じゃないかしら。


最近は手のこんだぽいのも多いけど、音楽は作り込むものではなく生まれるものだと確信したのでした。