〜今 不調な方が忘れてしまっている 
                                  大切な心 とは〜



昨日、初女さんのおむすび講習会に行ってきました 
  

初女さんのことは 少し前にその存在を初めて知りましたが、どんな人なのか ということはよく知らないまま、「おむすびが食べられる♡」という すごく軽い気持ちから参加させていただきました 
   


 お米研ぎからはじまり、おむすびをつくる
  

どの所作も ひとつひとつが本当に丁寧で、使う道具、いただく食材 すべてに心をかけて対話しながらやっていくことを教えていただき
   

おむすび講習会の講師であるすなおさんが、初女さんから大切に受け継いだ その心を、おむすびをつくる という事を通して 参加者のわたしたちに丁寧に伝えてくださいました 
  



できあがったおむすびを食べると、初女さんやスナオさんの心がより感じられ、暖かい気持ちと共に、たくさんの感謝が湧いてきて とても胸がいっぱいになりました 
  

おむすびひとつに、こんなに奥行きを感じたのは初めてで、本当に感動しました 

  
 

そういえば、わたしは昔からスローペースの人間で、手間をかけたり 時間をかけたり、何事もじっくり行うことが好きだったことを思い出しました
  

でも 社会に出て、どんどんスピードを求められるようになり、時短や効率化の波にのまれて生活しているうちに どんどんカラダが壊れていったのだなと感じることができました
  
 

 「時間をかけることは 心をかけること」

やっぱり 丁寧に 心をかけて過ごすことが気持ちいい
 
改めて そうおもいます
 
メイクも同じですね 
  

時短でぱぱーっと終わらせてしまうメイク
時間をかけて 心をかけて丁寧にするメイク
 
 
どちらが 気持ちいいでしょうか?
どちらが より自分を喜ばせることができるでしょうか?? 
 
わたしはこれからも 時短メイクなどはお伝えしません 
  

メイク前に施すマッサージも、丁寧に時間をかけるものをお伝えします
  

自分を大切にすることで、自分という存在の その奥行きをも感じていってほしいとおもいます♡
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【立島ちひろ公式LINE】
あなたの美しさを叶える 秘密のベースメイク動画を、LINEご登録の方に 特別にプレゼント致します♡
  
検索はこちら@035bqtjn
↓↓↓お友達登録はこちらをタップ↓↓↓