屋久島2日目 三十路記念当日の今日キラキラ


世界遺産 縄文杉に会いにいざ出陣けむり



出発は朝4時半


まだ空は真っ暗で星が一面に綺麗にみえてましたほし


バスに揺られること1時間半


登山口に到着し、準備体操をしてさっそく登山開始アゲアゲ


これから往復10時間の長旅です



縄文杉までの道のりは約10キロ


Luna Luna Diary


そのうちの3分の2はトロッコ線路の道をひたすら歩きます


どこまでも続くトロッコ道


Luna Luna Diary


ゆる~い登り道なのでちょっと疲れるけど


途中に橋があったり、湧き水の流れるせせらぎが聞こえたりと


とってもマイナスイオン満点な山道マイナス


途中で朝食のおにぎりを食べて休み休み進みますかお



トロッコ道が終わると急に

登りの急坂区間に突入ダッシュ


距離にしたら約2キロだけどかなり急な道なので


かなり息が切れる ハァーハァーいいながら進むむっ




縄文杉に着くまでに他にも有名な杉たちが居ます


これはウィルソン株


Luna Luna Diary


樹齢3000年の切株


中が空洞になってて10畳分くらいの大きさがあります


しかも中から上を見上げると・・・



Luna Luna Diary


ハートの形に見えるのです心


かわゆい好


なんて素敵な自然のいたずらキラキラ



これは夫婦杉と言われる2本の杉


Luna Luna Diary


片方の枝がもう一方にめり込んでくっ付いちゃってる


手をつないで仲良く何千年もこうしてここにいるそうだ


なんとなく拝んでみた一休さん



そして最後の心臓破りな急坂を登り終えて


出てきたのがコイツ上げ上げ



どどぉぉ~~~ん!!


Luna Luna Diary

待望の縄文杉とご対面~アオキラ


写真じゃあの迫力が伝わりにくいのが残念orz


幹周りは16メートルもあって本当にこのたたずまいは圧巻


何千年もここにいるんだと思うと


生命力の凄さをひしひしと感じましたすげ~


三十路でわーわー言ってる場合じゃないわ、これダッシュ



しばらく縄文杉さんとの時間を堪能したのち


名残惜しくもその場を後にし来た道を戻りますRunning


トロッコ道に戻ったところで昼食のお弁当花


いままで食べたどんなお弁当よりもおいしい


お弁当だったな~じゅる・・



帰りはゆる~い下り道


途中運よく野生のシカさんや



Luna Luna Diary

おサルさんにも遭遇



Luna Luna Diary

おサルのお尻がかわいかったきらきら!!



登山口に戻ってきたのは16時過ぎ


ちょうど10時間の旅でした蝶々


途中筋肉痛防止のためにアミノバイタルを飲みまくったからか


不思議と疲労感はなく


達成感いっぱいで帰路に着きましたニコ


帰りのバスはもちろん爆睡zzz+.



自然の生命力を感じ


本当に思い出に残る三十路記念日になりましたラブ