今回は小浜島での食事情について。
小浜島、コンビニやスーパーはなく、商店が1〜2店舗?しかないらしい…ちょと不安!?


[朝]
朝は安心、朝食ビュッフェ付きのプランだったので、まずははいむるぶし内で腹ごしらえ。

これがですね……
ま〜〜〜豪華😍💕❤️✨!!
私の母も言ってましたが、
はいむるぶしの朝食……
今まで泊まったホテルの中でナンバーワンかもしれません🤩

そして子連れにもとっても嬉しい!!(後述します)


ここのビュッフェ、
和洋中日替わりで数多く並ぶメニューも変わるのですが、
その中でも特に嬉しかったのが…

【勝手丼(海鮮丼】

ネギトロ・小エビ・錦糸卵・ネギは毎日、
日替わりでイクラや明太子、海ぶどう!まで自由に盛りつけられます。


あとは

【焼きたてパン】

あれもこれも食べたい!という希望を叶えてくれるべく、ミニサイズのクロワッサン、チョコクロなどが数種類(しかもどれも美味しい)並び、加えてこちらも日替わりでピザやフレンチトースト、パンケーキ、エッグベネディクトまでありました。


おかげで米もパンも食べちゃうという……

そしてなんと!

【スパークリングワイン、ペリエが飲み放題】


朝からなんと豪華!
私もカートの運転や授乳がなかったら飲みたかった…😭
運転放棄(笑)してた姉は毎朝飲んでてうらやましかったけれど、本当に美味しいとのことでおススメだそうです。

そんな私も、ペリエが飲み放題は嬉しかった〜!
ほかにドリンクもスムージーやマンゴー、シークワーサーなど現地らしい飲み物がたくさんあるので飲み物まで誘惑がいっぱい。

姉とも話していたけれど、このホテル、なにかとセンスがとても良いのです。
女性が喜ぶツボを分かっていらっしゃる〜!

あとは

【コーヒー・紅茶がテイクアウトOK!】

こういうホテル、最近よくありますよね。
でもここのコーヒー、ほんと美味しかったんです。
私ブラックコーヒーが苦手なんですが、目を覚ましたくて飲んだら、ひさびさにおいし!と思えました…!
何の豆か分かりません、もしかしたらリゾート地だからそう感じたのかも(笑)
あとはラテに、置いてある小浜島産の黒糖いれるとほんとに美味しいです。

この美味しさを、朝食後にテイクアウトして散歩しながらやお部屋でもぜひ✨

私もテイクアウトして、朝食会場出てすぐのプールサイドでプール越しの海を眺めながら味わいました😊
こどもと寝っ転がれるこんな場所で!




そしてそして、特筆すべきは、
子連れへの優しさ最大級!!

離乳食はレトルトですが、
5・7・9・12ヶ月のものが、それぞれ置いてあ流ので、セルフでレンジで温めます。


正直子供ってその時のコンディションによって、せっかく旅行のために買って持ってきたものを開封しても、
食べるかどうかわからない…食べなかったらあーもったいない😑ということがあって、
最初からこのようにどうぞ食べてください!
と置いてあるのは、ありがたい!
(残すのはもちろんもったい無いけれど💦)遠慮なくあげられる気がします😂

もちろん、ビュッフェコーナーにもおかゆやお豆腐、プレーンヨーグルト、バナナなどなど食べられそうなものは月齢によれどあるので、
息子にも食べさせました。

そしてそして、この備品の充実さ!


子供用食器、スプーンフォークナイフお箸、紙エプロンはもちろん、
離乳食用の小さいスプーン(あげやすい、地味にとても嬉しい)、
ウェットティッシュ、
おもちゃまで!

なにも持ってくる必要ないです!

女性にも嬉しいうえに子供にも優しい〜!

ちなみに姉が聞いたところによると、
咀嚼・嚥下機能が落ちてる方向けにミキサー食にも対応可能とのこと!
アレルギー対応してくれるホテルは多いけれど、ミキサー食までとは、なかなか!!


[昼]

そんな大感激の朝食。

欲張って2食分くらい食べたので…
なかなかお腹空かず😑
皆少食なのもあり、予め買っておいたサーターアンダギーや、ホテル売店で売っていたパン、カップラーメンなどで事足りました💦

息子には、持ってきたカップタイプの離乳食と、お湯で溶かすタイプのものを食べさせました。



[夜]

1日目の夜は、前回記事に書いた通りホテル内の星空Cafeにて堪能。

2日目以降は、子供達がいるので早めの18時に夕食。
ホテル内のレストランはやはり値がはる…&皆そんなに食べないので、
皆でシェアして食べられるところ…
せっかくだからとホテルから出て食べることにしました。

事前に調べたところによると、小浜島の飲食店はなんと送迎してくれるところが多いとのこと!素晴らしい〜!
ただし予約はやはりしておいた方が良いとのことで、人気店をリサーチし電話で予約しておきました。

2日目の夜に行ったのは
【島ダイニング ゆうな】

送迎してくれたお姉さんがとても明るい方で車内でたくさんお話ししてくれて盛り上がり、それも楽しい💕

これまた子供達食べさせたりてんやわんやであまり写真撮れず…

ソーミンチャンプル、アーサの天ぷら、スパムチャーハンなどなど注文。
特に先付で出てくる自家製クリーミー豆腐が美味しかったです🤗

帰りの車は、毎時20分か50分と決められていて、その10分前に声をかけ、ホテルまで送ってもらいます。


さて、3日目の夜に行ったのは
【居酒屋サヌファ】
おしゃれ〜

海人サラダ、ラフテーの生春巻き、美崎牛サイコロステーキ、もずくの天ぷら、ジーマミー豆腐の揚げだしなど。

料理も美味しかったけど、オリオンビールのアルコールフリーがとてつもなく美味しく感じました(笑)

それにしても、サヌファっていう店名だけ見ていたので、ここが居酒屋だってこと抜けてました…
喫煙者がちょろっといて、子連れも多かったけどちょっと気にしちゃうかも💦


他にも行ってみたいお店は何店舗かあったのだけど、今回はこの2店舗でした。


以上、食事情についてでした。
次回はやっと、はいむるぶしの敷地内についてかきます!(笑)