今年もどうぞよろしくお願いいたします。

更新がずいぶん遅れてしまいました。お詫びいたします m(__)m

 

年始から大きな災害や事故がありました。被害に遭われた方へのお見舞いを申し上げます。

 

 

---------------

 

『死は生とつながっている』

と聞いたことがありますが、心の準備がないままやってきてしまうと悲嘆に暮れてしまうでしょう。

 

残されたかたはもちろん、突然天に召されたかたもそうかもしれません。

 

 

『命は時間。時間は命』

昨年ご縁のあったかたからいただいた言葉です。天からいただいた命と時間を、大切に誠実に使わせていただきたいと思わされた年の初めでした。

 

 

〈弱さもあります。人間だもの(-.-) 自分と他者の弱さを包む寛容さをはぐくめたらと願います…〉

 

 

---------------

 

昨年はわらべうたと伝承あそびのよさを理解してくれるかたにたくさんお出会いできました。今年もご一緒に楽しい時間を過ごせたらうれしいです(^^)/

 

 

【1月の予定】

★天候など社会状況や木村個人の都合など変更する場合があります。ご了承下さい。

 

◇集まれ!小学生「昔遊び伝承教室」

1月20日(土)14:00~16:00

加古川市立志方児童館

対象:小学生

内容:伝承遊び

申込不要・参加無料

 

 

◇絆をはぐくむわらべうた

1月24日(水)11:00~11:30

加古川駅南子育てプラザ

対象:乳幼児親子

内容:親子ふれあいわらべうた

申込不要・参加無料

 

 

◇あかちゃんえほんのかい

1月26日(金)10:30~11:00

対象:乳幼児親子

内容:前半15分は図書館職員さんによる絵本読み聞かせ、後半15分は木村担当の親子ふれあいわらべうた

申込不要・参加無料

定員:15組

場所:加古川海洋文化センター2階研修室

 

 

◇五感をはぐくむあそびの日「昔あそび」

1月30日(火)11:00~11:30

小野市うるおい交流館エクラ内 託児ルーム

子育てママ・パパのおしゃべりルーム

対象:乳幼児親子

内容:昔あそび(親子ふれあいわらべうたなど)

参加費:200円/組

申込不要

 

 

※催しのお問合せは、各施設までお願いします。

 

 

---------------

 

去る1月7日には ご案内できずすみませんm(__)m 姫路市立東児童センターにて「竹がえし」をおこないました。小学校高学年男子2人や幼児2人とママさんなど参加され、江戸時代にはあった遊びを楽しんでいただきました。何人ものかたが期用にできるので感動!これまでに様々な経験をされてきたんだなあと思いました(^^)/

 

 

今月は他に一般参加できなかったり満員御礼ではありますが、私立保育園にて0~5歳児と保育士さん向けのわらべうた・ぐりとぐらの絵本を読みカステラを食べようの会にてわらべうたのひととき・放課後子ども教室にて伝承遊び・地元小学校にて小学校1年生対象に伝承遊び、地域の有志かたのご協力のもとに・子ども食堂にて伝承遊び を予定しています。

 

またオンライン講座「藤田浩子さんとお話で遊ぼう」、読書「こんにちは、昔話です」著 小澤俊夫氏、「わらべうたと心理学の出会い」編著 湯澤美紀氏 で学びを深められたらと思っています。

 

 

---------------

 

兵庫県まちの子育てひろばアドバイザー

木村ちひろ