もうすぐクリスマス。

わが子にプレゼントを用意しなくては…(*_*;

と、この時期焦りを感じる親御さんはとても多いと思います。

かつての私もそうでした。

 

 

もはやうちの子はプレゼントに夢をいだく年齢を超えてしまったのですが

形なく目に見えないものでも 心ぽかぽかしてくれる

そんなプレゼントがあるんだと

やっと気づかされた出来事がつい先日ありました。

 

 

 

数日前の午後

友だちに連れられて初めて入った喫茶店で、

ユーミンなど思いがけず生ライブを聴いたのです!

 

プラス、友達と私はたいこをたたいたり一緒に歌わせて頂いたり♫(*^▽^*)♫

 

 

正確には、お客さんとおぼしきお三人様が

お店に常設のピアノとギターを使って音楽活動の練習のために集まられた

その『空間』に私たちは不思議な導きで入らせて頂いた

お店のマスターが「どうぞ使って一緒に楽しみましょう」とキューブ型たいこを貸して下さった

という流れです♫

 

 

こちらは「観客側」というよりも、一緒に音楽を奏でる側に!

【その場にいる人皆 音楽というひとつの空間で 音を奏で 心合わせることができる】

そういう空間に入らせていただいた、という感じでした。

 

 

なんとステキなお店‼

 

 

お三人様は長年活動されてたようで演奏も歌も熟練された感じ。とても深みがありました。

 

 

音楽によってやさしく包み込まれた

 

 

夢のような体験でした。

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

クリスマスを間近に控えるこの時期

本来の意味は遠く離れてしまい

『プレゼントを買わなきゃ‼』という思いに世間中が駆られる空気…。

まちでもCМでも、買ってください‼とどんどんアピール、迫ってきます。

 

 

しかしまだまだ続くコロナ禍、不況、加えておどろくほどの物価高。

わが子に買ってあげたいけど、悩んでしまう…

そんなかたが今年は特に多いのではと思います。

 

 

 

 

プレゼントは

形のあるものだけではない、とやっと気づきました。

『親子で心ぽかぽか時間』

をお子様にプレゼントにするのはいかがでしょうか❔

 

 

おうちで体寄せ合い引っ付き合うだけでも心身あったかくなります。

好きな歌を一緒に歌っても楽しい♫

おさなごがよろこぶわらべうたを唄いながらおしくらまんじゅうなどふれあいあそびするのも楽しい♫

アルプス一万尺・もちつきなどの手合わせや、なぞなぞ・しりとりなどの言葉あそび、

両手で指を折り曲げたり重ねたりしてかえるを作ったり。

じゃんけんあそびもいいですね。おちゃらかほい・あっちむいてほい・ビームフラッシュなどバリエーションたくさん(^_^)/

 

親御さんが子どもの頃に遊んだものの再現でいいんですよ。それがいいと思います。きっと素朴で目の前の子どもにも分かりやすいルールだと思うので(*^▽^*)

 

 

元手は安いけど遊びかたは数多く、奥の深い遊びもありますね。

おさなごにはかるたや手近な絵を見せて会話を楽しんでもいいですし、年長や小学生にはトランプやかるた、2人あやとりなどちょっとむつかしめにチャレンジしても。

 

 

 

 

テレビやスマホはちょっとお休みして

親子だけのしあわせな時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

子どもは親が大好きです。

子どもさんにとってその時間は何にも代えがたい、心の大きな宝物になることでしょう。

 

その宝物は、

生きていく中で必ずやってくる困難

それを乗り越えられる心のエネルギーになると思います。

 

 

 

とは言え、子どもはやっぱり形あるものを欲しがり

「なんでうちだけないの?」

と言うかもしれません。

親としては本当に胸が痛みます。

 

そんな時にはサン・テグジュペリの『星の王子さま』の言葉をお借りして

『サンタさんはあなたにとって本当に大切なものを持ってきてくれるはず。

大切なことは目に見えないんだよ』

と言ってあげるのもひとつかもしれません。

 

 

それでもむずかるかもしれませんが、

ぎゅっと抱きしめてわが子の胸の痛みを共有し、

上記のようなぽかぽか時間を過ごす。。。

大きくなったらきっと親の事情を理解してくれると思います。

 

 

 

 

クリスマスの本当の意味にちょこっと心を向けてみて

目の前にいるわが子と『親子』でいられる恵みを思い、

親子で素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

きっと世界で一番の心豊かな時間になることと思います(*^-^*)

 

 

 

 

 

兵庫県まちの子育てひろばアドバイザー

木村