カニコ9号のその後と新☆ベタとちょっと気になること | NNNが見ている

NNNが見ている

犬猫カニベタの時々日記

色々増えたので水が足りなくなった
急遽カルキ抜きを入れた水を大量に作り、外出していた3時間ほど外に置いておいたところ
すごく熱い!熱湯じゃないか
この夏の暑さがいかにやばいかよくわかった
 
うお座ベタ2
性懲りもなくベタくじ
前回行った時の陳列よりも半分くらいに減ってた
その時に見て迷った子はもういなかった
今回はぐるりと見て、4等ならあの子5等ならあの子
ひらひらした子に決めていた
2等1等には欲しいと思う子がいなかった
特賞とラストワン賞は貰える気がしない
さて!・・・3等真顔
店員さん:「まぁまぁいいですね!」
まぁまぁ真顔・・・うん、まあまあ真顔 前回も3等だったけどまたまぁまぁ真顔
選択肢は4匹ぐらいしかいなかったが一目で気に入ったこの子に決めた✨
 
かわいいデレデレ
赤い胸ヒレの先が両方ともちょこっと白いのもかわいい
1号より一回り大きく動きが力強い

 
 
かに座カニコ9号
連れ帰った時からほぼ動かなかった
当日(13日)の夜も全然動いてないので容器から取り出そうとしたら
餌容器をガシッと掴んで離さなかった
あ、まだ生きてたポーンごめん
翌朝
やはり全く動いてない
今度こそだめだろうと思い取り出そうとすると
ハサミを振り上げて抵抗された
あれ?滝汗
それからも全く動いてないように見えたのだが、最期の力を抵抗のために使わすのもかわいそうなので
静観することにした
15日深夜
どう見てももう目に光がなかった
取り出しても全く動かなかった
ご飯と一緒に川へ流した
今度はもっと元気なうちに来てくれますように
 
13日~15日 ちょうどお盆だな
誰かが戻ってきてたのだろうか なんて
 
 
真顔最近気になっていること
オリンピック中かなりセーヌ川の水質のやばさが報じられていた
そこで気になり始めたのは、ロイヤルカナン
韓国に工場ができたことでフランス製を探すか他のものに変えるか悩んでいた人の声を多く聞いた
今いるうちの子たちは誰もロイカナを食べようとしないので買わなくなったけど
もしかしてフランス製にこだわる必要はないのではないか
人間の、しかもオリンピック選手が泳ぐ水でさえ綺麗じゃないのに危ないのに
動物用の工場で使う水は大丈夫なんだろうか
厳しい基準が設けられクリアしてるはずではあるけど
なんだか気になる
カリカリを変える必要ができた時に色々考えよう