こっこが生後9ヶ月を迎えました照れ

1週間くらい前から離乳食は3回食にしていて、完璧に大人と同じ時間に食べていますナイフとフォーク  それと同時にコップのスパルタ特訓も。

保育園スタートまでには、なんとしても、日中は粉ミルクを飲まないといけないアセアセ 離乳期の完母からの保育園は、難関ですあせる 娘自身のためにも、少しおっぱいから離れさせてあげないといけません。


離乳食は、1回100gくらいをしっかり食べるようになりました音譜 可愛く生えた2本の下の歯はまだあまり使っているようには見えませんが…笑 



朝ごはん骨パン(8枚切り半分)と粉ミルク80cc混ぜ混ぜと、バナナヨーグルト

昼ごはん骨5倍がゆ90gと納豆か、鶏ひき肉に野菜スープ

夜ご飯骨5倍がゆ90gと納豆か、鶏ひき肉に野菜







つまり昼と夜はほぼ同じもの


完食するからいいか。



3回食に慣れたら、品数を増やしたり、大人の取り分け始めたりしてあげよう。




寝かしつけ方法も、変えました。
今まで夜も昼もおっぱいで寝ていたのをやめて、抱っこでネンネ出来るようににやり


抱っこして、宇多田ヒカルさんの「真夏の通り雨」という歌を携帯で流すとたいてい1曲終わる頃には寝ていますウシシ





割とスムーズに寝てくれるのですが、困った事がガーン
夜中の授乳時まで、おっぱいでは寝なくなってしまった滝汗滝汗滝汗 毎度起きる度に、授乳して、抱っこで寝かしつけ。。これを夜中に2回ほど。


お陰で私はものすごい寝不足です汗


プラスに考えれば、卒乳時には少し楽かもしれませんニヒヒ




そして、抱っこで寝る娘が愛おしくて大変ですラブラブ来月から2人の時間が無くなるかと思うと、本当に貴重な今。(来月からは保育士さんの腕の中かぁ)




なんて可愛い寝姿。



でも疲れからか、ママは蕁麻疹が止まりませんえーんえーん 
痒いよ〜〜叫び叫び叫び




本日2回目のお昼寝の寝かしつけ完了!



さぁ、夕飯作って保育園お迎えだぁぁ!!!