最近働く車に興味が出てきた2歳3ヶ月のにぃにと、ズリバイとつかまり立ち8ヶ月のこっこイヒラブ  1歳半差の兄妹を一気に遊ばせられる場所はどこだ!?




四谷三丁目に行こう!





消防博物館&東京おもちゃ美術館へ音譜



まずは駅直結の博物館へ…の予定がけっこうゆっくり出発したため、お腹が減ったので腹ごしらえあせるあせる


新宿御苑が見渡せるモスカフェか、豪華に叙々苑か!?と候補があったのですが、行きの車内で調べているうちに何故かサイゼリアへgoゲラゲラゲラゲラとなりました。


久し振りにサイゼリアに行きましたが、キッズメニューもあるんですねびっくり  にぃにはミラノ風ドリアをたらふく食べていました!




今朝の息子。
「パンとゴリラが食べたい」
「ゴリラは食べられないよ〜w」
息子
「ゴリラ…えーん


しばらくして、「ゴリラ」じゃなくて「ドリア」だと気が付きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




気が付けなくてごめん。笑






四谷三丁目のサイゼリアは店の奥が子連れで、手前が大人のみ、でなんとなく分かれていて赤ちゃんがたくさん居たのでとても快適でしたウインク




腹ごしらえの後に目の前の消防博物館へ。
入園無料!うれしい!!
ん〜〜、リアルな消防車や火災の展示や昔の消防士さんなどなど、2歳児にはまだ怖かったようですゲッソリ  




お次はずっと行ってみたかった「おもちゃ美術館」。こちらは大人2人と子供2人(生後6ヶ月以下は無料だったかな…うちの子は7キロ未満で小さいので6ヶ月でも通りそうでしたが、ちゃんと8ヶ月と言いました←当たり前真顔)  こちらは入園料が4人で2400円でした!(ランチ代が1500円で済んで良かった)





小学校かな?の廃校を利用した建物で、廊下を進むと木のおもちゃがたくさん、空間がそもそもレトロで木のぬくもり溢れていました!! おむつ替えスペースもとっても綺麗爆笑  出入り自由だそうなので、次はランチまたいで1日遊びたいチューチュー


2人連れにはとてもありがたいことに、各所にボランティアのスタッフさんが居るし、特に赤ちゃんスペースは赤ちゃんだらけなのでとても平和でした酔っ払い








しかし帰りの電車!
2人が帰り道で寝る事や、若干電車が長い事を考慮して二人乗りバギーで行ったのですが… 四谷駅の乗り換えで1箇所エレベーターが無かった滝汗


今時エレベーター無い駅があるとは、下調べ不足でした汗


爆睡のにぃにを私が担いで、長い二人乗りバギーをエスカレーターに乗せましたDASH!DASH!  危なっかしくてヒヤヒヤしちゃいました。





とても良い1日でしたドキドキ




と、書きたい所ですが、私はこの前夜から謎の蕁麻疹で、全身痒いというプチ悲劇に襲われていますゲローゲロー  



今も痒い…涙




焼いた鯖が良くなかったかのかな。。
とりあえず子供用の蕁麻疹の薬を塗りたくって、良くなることを願います笑い泣き