パパのお弁当生活を復活しましたウインク
(といってもブログを書き始めてからずっと作っていないのですが)


最近、お金が苦しい〜〜あせると落ち込み気味のパパ。(会社員ではないため、年金やら保険やら、今年は今までで1番支払いが大きくてお財布を圧迫笑い泣き子供たちが、保育無償化の3歳になるのを心待ちにしています)


お昼ご飯代てバカにならないものね!早起きしてお弁当作るから一緒にがんばろねーラブラブ



節約弁当だから、基本家にあるものでしか作らないけど汗




お弁当作って〜
にぃにのご飯食べさせながら〜
アレはいやコレは食べないに付き合い〜
離乳食作って食べさせて〜



保育園に送り出すまでにどっと疲れが…笑




家が静かになったところで、こっこを午前寝させてzzz





小休憩したい気持ちを押し込めて真顔真顔真顔





離乳食のストック作り!!





大事な離乳期。
手を抜くとは言いたくありませんが、ゆるーく気持ちを抜いて、さらっと進めています。私的、コツは…便利なものを厳選して使う事。(厳選と書くとカッコ良さそうですが、お金無いからあまり買わないだけとも言います)



あとは



下ごしらえが面倒なものは、無理してあげない。その材料を無理せず食べられるようになった頃合いを見計らって、スタートさせる!!



でかでかと書いたものの、普通の事なのかなニヤニヤ私は、1人目の時には気がつかなかった事です。



離乳食の本を読むと、
そうめんやうどんをトロトロにすり潰して5ヶ月からえー?
えー、時間かかるね。
小麦は食パンで充分。



キャベツなどの繊維が多い葉野菜も同じく🥬
わざわざ初期からあげなくてもいいじゃない?
ニンジンとかジャガイモとかでいいわね。




ほうれん草は茹でてスティック状に冷凍して、そのままおろし金でおろすと便利アセアセ
冷凍したほうれん草、そのまま握っておろし金でスリスリするとか、拷問レベルで指先冷えるんですけどゲロー笑 
フリーズドライでとりあえず試せばいいやね。





と、様々疑問が湧き上がりましたポーンポーンポーン





出来るだけ無理せず、もぐもぐ、かみかみ、子供がどうやって食材を食べて飲んでいるか、よーく見ながら、次はこの食材いけるかな?  みじん切りの大きさ、少し大きくして練習したいから適した食材はこれかな?と、自分と子供の感覚で進めるようにしています爆笑爆笑爆笑




てことでそろそろ、そうめん&ナス&キャベツデビュー。



合格そうめんとキャベツと玉ねぎの和風だし茹で

合格ナスとトマトの野菜スープ



そうめんはベビー素麺を、袋ごと手のひらでさらに潰し、和風だしで野菜と一緒に茹でてから、まだちょっと食べにくそうだったのでブレンダーで少しガーッと。






ナスはトマトの果肉部分と、そうめんの残り出汁で茹で、味見したら少しベビーには酸っぱかったので、野菜スープの粉を追加。





野菜スープの粉を大さじ1入れただけで、断然美味しくなってびっくりしましたびっくり



一旦冷凍して、明日からあげてみよう。




…ついでに自分の顔もキッチンで洗いましたあせるあせるお湯のみで。