先週金曜日にBCGを受けた娘ですが、まさかの、ツベルクリンが必要となりガーン 戦々恐々とした1週間を過ごしていました。


結果、陰性だったのでやっと気持ちが前進!!




子供の事で悪い事が起きると検索魔と化す私。同じくツベルクリンが必要だった方のブログがとても参考になり、励みにもなりました笑い泣き




経過の備忘録。


BCG当日
病院で注射を受け、普通に帰宅。
まさかの事態を全く想定していなかったし、注射を受けた日はお風呂に入れない事にしているので特に注射跡を気にせず過ごす。


2日目
土曜日。
インフルも流行っているし、自宅でのんびり。
全身に赤いポツポツが出来て、湿疹!? 食パンをあげ始めて5日目くらいで、8枚切りを5分の1ほどあげたので、まさか小麦アレルギーかゲッソリと心配する。腕の予防接種跡が少し赤くなっていたけど、こんなもんだろうとそっちは気にせず。


3日目
パンはあげず、おかゆのみで様子を見る。
でも湿疹が酷くなる。






接種跡と湿疹の写真載せますダウン







接種跡



すごい赤い。まだ平ら。



耳後ろ



お腹とか



ポツポツ



足裏


痒そう


この時点で、BCGの反応か!?
と初めて気が付き、日曜日だったので#8000で相談したけれど、「湿疹とBCGの関係が分からないから病院で相談してみては?」と言われる。


…日曜診療の病院は電話が全く繋がらず。


今はインフルが蔓延していてむやみに病院に行くのも憚れる。。明日の朝一で病院に電話してみよう!



4日目
小児科に電話したら、インフルで混んでいるけど別室に案内してすぐに診るので来てくださいと言われる。


ポツポツが手で触ると分かる感じに凸凹してきたダウン




普通は接種後すぐは何も起こらないとネットに書いてあり、内心かなりドキドキというか凹んでいました。


まさか結核菌に感染させちゃったのかと思うと申し訳ない気持ちだったし、万が一そうだった場合、この先どうなるのかえーん 保育園は行かれるのか? とか。


ポツポツはレベル3(1から6だったか?のレベルで)だという事で、保健所に電話をされ、保健所の担当者からその日の夕方に電話が来る。


翌々日に保健所へ、見せに行く事が決定。毎日写真を撮るようにいわれる。


5日目

やはりポツポツ

6日目
朝一で保健所へ。
この日にはポツポツが減ってきていました笑い泣き
でも、念のためツベルクリン注射を打って、48時間後までに赤いのが10ミリ以上じゃなければ陰性なのでセーフという事で、気持ち良く週末を迎えましょう!と言われる。


打ったツベルクリンは皮膚の下を貫通させるような感じの注射でとても痛そうでしたアセアセ



7日目
ツベルクリン後の反応について検索しまくる。



8日目
朝一でまた保健所へ!!


赤いのは5ミリくらい!!!!





陰性なので、「1ヶ月後に電話で様子を聞かせてください」と言われて終了ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ







こんな感じで1週間、結核菌とは!?
という疑問と戦いながら過ごしました汗





結局、原因はなんだったのか?



湿疹はなんだったのか?
(蕁麻疹でしょうと言われましたが原因は不明)





とにかく大きな病気ではなさそうで母は安心しました笑い泣き





お昼寝から姫が起きたのでここまでほっこり