夕方5時まであと10分。
ようやく訪れた休憩タイムです。

二人目の出産前、1歳半差育児の想像すら付かなかった。 

実際に2人育児がスタートした今は、昨日の事すら思い出せないほど、夜中の授乳による寝不足と育児と家事のタスクの多さにヘトヘトえーん


朝まで寝たい


ただそれだけの事が叶わぬ夢になるなんて…





昨夜、ついに爆発。

慢性の眠気に、最近は風邪やら胃痛やらの体調不良が続き、パパの帰宅時間が遅い日が続き、そんな昨夜。


こっこ(6ヶ月)が昨日一昨日と原因不明の不機嫌ちゃんで、とりあえず抱っこで寝かし付けも一苦労… 

反り返ってギャン泣きするのを見ないふりして抱っこでゆらゆら。寝たと思ってベビーベッドへ。
…瞬殺で起きてギャン泣き笑い泣き

またゆらゆら。その間にぃに(2歳0ヶ月)はずっとテレビの画面でyoutube。

youtubeに集中しているというよりは、ママが相手をしてくれなくて、寂しくてどうしたらいいか分からない感じぐすん しかも乾いた咳をコンコン、コンコン。風邪じゃありません。たぶんストレスが原因。

にぃにが可哀想。
早くこっこを寝かせて、にぃにの相手をしてあげたい気持ちと戦いながらギャン泣きのこっこをどうにか寝かせ…ベビーベッドへ…


成功!


と思った瞬間に後ろから
「ママ〜〜」とにぃに。


こっこ起きるチーンチーンチーン



毎晩こうなのです。
やっと寝たと思って、ベッドに置くタイミングで、話しかけに来る。。


ついつい、行き場のない怒りを2人に当ててしまい、うるさーい!と怒鳴ってしまいましたショボーン



子供は悪くないのにです。


やっと2人を寝かしつけたと思ったら、1時間後、2時間後、4時間後とこっこが夜泣き。


寒いリビングで眠気と戦いながら授乳zzzzzz(娘は毛布で包んでいます)


明け方また夜泣き。明らかに授乳時間には早過ぎるので珍しく添い寝しようと試みる。


(パパの隣にこっこを置きました。だって、こんなに私が頑張っているのに、仕事で飲んで帰ってきて寝てるんだもん!起きて手伝って欲しかったんです)


こっこ寝ないアセアセギャン泣き。


オムツ変えようかな?
普段、全く噴水しない子なので油断してオムツをはぎ取る(←もはやイライラで何も考えられていない)。    


まさかの大人のベッドで噴水、朝の5時ゲロー


怒りは頂点


寝てくれないこっこに、油断した自分に、帰りが遅いパパに。


パパが起きて、こっこを何とかなだめてくれました。ついでに私も。



今朝、ねむねむしながらスーパーに買い物に行ったら、レジでポイントカードじゃなくて保険証を出してました笑い泣き



まとまらない文章です。
早く夕飯を作らなくちゃなのに汗汗


こうして文章にしてみると、自分のアホさが、無力さが、ひしひしと沁みます。


頭も痛くなってきた笑い泣ききっと突然の寒さのせいですかね。


気持ちを切り替えて、2人が起きたら笑顔で。
いつものママにならなくちゃおーっ!おーっ!おーっ!



2人育児、可愛さも2人分なら、辛さも2人分(涙)




夕飯作ります!!!