札幌→北広島、移転問題 | 遠征中毒患者日誌byすみだちひろ

遠征中毒患者日誌byすみだちひろ

誰かに気遣うこともなく、疲れたらすぐ休んで、食事の場所も決めず、風を抜けて気ままに走る。週末は、思いのままに、わがままに。


札幌ドームから北広島の新球場へ。
ファイターズ本拠地の移転が、ついに動きだした。
前から言われていた、札幌ドームの使用料の高さ。
ドーム内での売上が、球団に入らない。
他球団が自前の球場を所有する、指定管理者になるなどの手法で収益を上げる中、3セクの札幌ドームでは収益につながらない。
そこでファイターズの本拠地公募に手をあげたのは北広島市だった。
札幌市は「交渉を優位に進めるためのハッタリ」だと思っていたのだろうか、北広島市の本気に慌てて真駒内案を提示も、時すでに遅し。
ファイターズは札幌ドームを離れて、北広島への移転を決断した。
新球場完成の時、このドームはどうなっているのか。
J1札幌の移転はさすがにないと思うけれど…