コミュニティFM | 遠征中毒患者日誌byすみだちひろ

遠征中毒患者日誌byすみだちひろ

誰かに気遣うこともなく、疲れたらすぐ休んで、食事の場所も決めず、風を抜けて気ままに走る。週末は、思いのままに、わがままに。

201409271309000.jpg

低出力、聴取エリア限定の「コミュニティFM」。
最近はサイマルラジオ、インターネット、ユーストリームによる同時放送が行われるようになり、
「地域限定」の壁はなくなったも同然になった。
江東区の「レインボータウンFM」に「ちぇりー」がゲストに呼ばれて、
しかもサテライトスタジオなので放送の模様を外から見学できると言うので行ってみた。
東西線木場駅近く、オフィスビルとショッピングモールの谷間にあるスタジオでは、
昼間は一時間刻みでパーソナリティが入れ替わり、番組が進行していく。
スタジオ前には20人くらいのギャラリーがいて、お目当ての番組開始を待ち、
番組が終わるとギャラリーの前列が入れ替わる流れ。
番組後半のゲストコーナーに呼ばれた「ちぇりー」、なんとラジオの生放送は初めてとのこと。
開始前はヘッドホンを装着しながら結構緊張していた様子だったものの、
パーソナリティが同じ事務所の後輩だったこともあって、
トラブルもなく順調に出番を終了して一安心。
今回は撮影禁止の為、残念ながら写真はなし。
相変わらず、「小ささ」は際立っておりました。