鶴紀行。 | オーナイン・マスター『プライマリ』

オーナイン・マスター『プライマリ』

講師のお仕事をしています。個人で講師業をする時には
「オーナイン・アシュアランス」主宰を名乗るチヒロです。

授業以外でのチヒロの人柄を垣間見ていただければ。と思い
料理・風景・ファイターズなど、自分の日常を
たま~に、ゆる~く書き綴っています。ヽ(^o^)丿

回の日記にも書きましたが

土曜日の休みを利用して出張からの延泊。

野生の鶴を見に行きたい!とは思っていましたが…

 

なにせ釧路近郊には

ツルスポットが多数あるんですよ(^_^;)

でもいずれも市街地からはかなり離れていて

最低でもバスで30分以上はかかります。

それなのに、中には20羽くらいしかいないような

スポットもあるそう。

なので、金曜夜はホテルの部屋で

じっくりネット情報を比較し周遊コースを研究。

 

今回チヒロは、バスで約1時間の

鶴居村に行くことにしました!(*^^*)

 

まずは、グリーンパークつるいへ。

 

 (古めかしさに味がありますね)

 

 

せっかく地方にきたんだから、温泉に入りましょ♪

ここは源泉100%かけ流しのモール温泉。

浴場は、古めだからこその味わいがある雰囲気!

こういうの好きですよ(*'ω'*)

 

オイラのような素人でも、泉質が良いのがわかります。

温度も心地よいし、モール温泉は美肌の湯なので

ほんとにツルッツルになります。鶴だけに。(寒っ)

このあとは外で鶴ウォッチングなので

しっかりあったまりました。

 

そしてここからバスで約10分。鶴見台に到着です。

 

 

 

 

 

チヒロが到着する1時間前くらいには、

130羽ほどが羽を休めていたようですが

この時間は約半分でした。それでも鑑賞には十分多いです。

餌を探す個体、長い足を踏み出して散歩をする個体

そして一本足で休息する個体。いろんな自然の姿が見れます。

 

来てよかった…(≧▽≦)

鶴って色彩もフォルムもすごく美しい鳥類ですよね?

さすがに求愛は撮れないと思いましたが、

せめて少しでも羽根を広げる姿など、

いろんな姿を見たかったので、

ひたすらシャッターを押しながら約1時間滞在しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道が誇る特別天然記念物を、しっかり堪能してきました。

すごくいいモノを見れた気がします。

お風呂とツルだけだったけど、移動時間も含めて充実でしたね。

 

釧路に戻り、晩御飯を食べてお土産を買ったら

ちょうど帰りの特急電車の時間。

名残惜しくも札幌に帰ります。

てか、次は冬じゃない時に来たいですね…(^_^;)

 

 

途中、電車が鹿と接触してしまったこともあり

もともと深夜到着なのにさらに15分遅れ。

最近札幌も釧路も晴れの日が多かったのですが

札幌に戻ると、強い雪が降り始めていました。

せっかく温泉に行ったのに、寒い…(^_^;)

 

でも久々に北海道を堪能できた気がしました。

 

それでは、また~ (=゚ω゚)