o ha yo〜〜〜
瑞々しい梨で始まる朝ってなんて幸せ〜(5枚目)
@tayfull_official のデザートカトラリーもやっと再販です。

やっぱりこのサイズ感、デザイン、めちゃ可愛いです♡
機能性を兼ね備えてるのに色味も…って感動していただけることが多いのも嬉しい。

そうそう、猪鼻といえば餃子でしょ🥟というイメージも強いと思うのですが、その通りで圧倒的に餃子派だったんですが、初めて焼売をつくってみました。

シュウマイって、無性に欲したことがなかったのです。
(焼売派からしたら失礼しちゃうわね)

がしかし!せいろで蒸したてのシュウマイの美味しさたるや。
私のシュウマイ人生の幕開けでありました。

そこから色んなシュウマイに挑戦してるのだけれど、
自分で作っておきながら声が出るほど美味しい。
(知らなかったからなんだろうけど)

@musuko_and_hanna がこんなに大人より食べてるのも
初めて見たかもしれない(嬉)

今の所の研究結果としては
✔︎お肉はひき肉だけじゃなくて豚肩ロースのブロック肉を粗みじん切りにして使うとしっかりとしたお肉の食感が残り、食べ応えがあって美味しい。
✔︎筍入りが美味しい
✔︎ニラ焼売にすると餃子の味になってしまう笑(美味しいけど)
✔︎玉ねぎのみじん切りが甘いとボロボロに壊れてしまう。玉ねぎはつなぎとして使い、主張させる存在じゃない方が好き。(玉ねぎのみじん切りめちゃくちゃ細かい×ひき肉のみだと、フワッフワになる←片栗粉をしっかり入れて食べ応えを出す。雪みたいなフワフワが好きなら◎)

今のところの私の好みですが
ひき肉と塊肉の粗みじん切りのハーフにした上で玉ねぎは細かく(片栗粉はしっかり)
一旦ニラは焼売には入れなくていい(餃子みを欲したら入れてもいいけどそれなら餃子作りたい)🫶

調味料は大体ですがこんな感じ
(毎回変えてみたり)
塩…小さじ1/4
鶏がらスープの素or創味シャンタン…ひとつまみ
片栗粉…大さじ1
生姜…10g
オイスターソース…大さじ2
砂糖…小さじ2
ゴマ油…小さじ2
黒コショウ…適当

という感じです。
こんなに美味しく家で作れるなら
ますます外で頼まなくていいかもってなる🥹

寝相が悪すぎて本当に衝撃受けますよ、
の甥っ子の写真も🤳笑
#ちひろkitchenレシピ #ハマりもの #シュウマイ #焼売 #ニラ焼売 #ちひろkitchen #ちひろのごはん