【超簡単カオマンガイレシピ!事件つき…😇】


_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0216.JPG


トマトを切らなかった後悔がすごい(写真的に、、、😇)


ということで、カオマンガイのレシピは前も実家で作ってたから載せた気がするんだけれど

また書いてみる🥰


●お米 3合(今回ジャスミンライスが1.5合余ってたので、それと白米と餅米を足してみた!白米でよし)
●鶏肉(今回はもも肉にした) 1枚
今回は少なめにしていますがお好きな量どうぞ!


ここからが適当なんだけれど
なんとなくで

【炊飯器に入れる調味料】
○鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1〜2
○おろしにんにく(チューブ) 小さじ1
○おろししょうが(チューブ) 小さじ1〜2
⚪︎ごま油 大さじ1

【お肉は】
○塩、こしょう少々と⚪︎お酒大さじ1につけて10分くらい!


いつもはここに
長ネギの青い部分 1本分を入れるんだけど
冷凍してた切られたネギがあったのでそれ入れて食べちゃった!(多分普通は取り除く!)


【タレ】
全部を混ぜるだけ!
お好みで足したり省いたりしてみると良きです!
分量測らず適当なのー

だいたい☟

●長ねぎ(みじん切り) 10cm分
●生姜とニンニク(すりおろしorチューブ) 小さじ1/2
●お醤油 小さじ2
●お酢小さじ1
●お砂糖小さじ1
●レモン汁 小さじ1
●ごま油 小さじ1/2
●お水大さじ1
●オイスターソース小さじ1/2(嫌いだったらなしで)
●ナンプラー小さじ1(嫌いだったらなしで)


【作り方】


今回はお米が様々でも美味しいか実験!笑
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0168.HEIC

おいしー!!!だったよ!

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0169.HEIC

お肉はこんな感じで塩胡椒振って
お酒もかけておく 

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0170.HEIC

炊飯器に入れるもの⚪︎を全部入れて
ネギと鶏肉も入れて

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0175.JPG

あとは炊くだけ!

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0176.JPG


いい香り〜だよ!

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0187.HEIC

お肉は今回めちゃくちゃ少なめにしたので
すごい可哀想なくらいお肉がしょんぼりしてるけど🤣

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0188.HEIC


完成!

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0219.JPG



で、そこから
焦がしてしまったのでこうなっててね
 
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0190.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0195.HEIC

後ろ側見たら
こんなことになってた💣💣💣😫😫😫
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0226.HEIC

ひどい!!!


zm_0edLyhc.jpg

とりあえず食べられそうなところを食べました🤣