気を取り直しまして!!!
(ここで一度みのり先生が抜けたので不安が増す🙃🙂😇笑)



シュー生地の生地部分をさらに作って
硬めにして足して作り直し。

 【牛乳 Milk 50g 水 Water 50g 無塩バター Unsalted butter 45g 塩 Salt ひとつまみ dash 薄力粉 Cake flour 55g】

この部分。
これを適当に…みのちゃんが作ってくれて…!!!


_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3841.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3842.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3843.HEIC


よし、次こそ膨らみますように。
と下段に。

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3844.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3849.HEIC

わくわく

hFOtY9KzAh.jpg


ちょっと焦げてる(オーブンの火が当たりやすい中心)
けど、それはご愛嬌で!

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3852.HEIC

さっきより

ずっとずっと膨らんで嬉しい!!!


gVkW4D5nJU.jpg

よしでしょう😂✨



その間に
クッキーも焼く!(クリームに混ぜる用のクッキー)


マコトレがやりたい!
というのでやらせてみたら
小学生みたいなことをしてきた😒😩😑笑

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3860.HEIC


もー!やめてよ〜😑😨😂ブログにも載せられない酷い😑って言ったけど

「俺食べるんで😆」とか言って楽しんでいたのでそのまま放置。笑


小学生男子とお菓子を作った気分だ!

(みてくれてるみんな、変な文字が出てきてごめんよ…)


崩す予定(クリームに混ぜるからね)だったけど
クッキーって型作り楽しいから
ニコちゃんにしてみたり、ハートを作ってみたりしました。


(形を作る作業が好きだわ!)




爪楊枝と
ジャム瓶の底やらナイフを活用したよ!
(型が実家にしかない問題なので)


_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3861.HEIC

そして
氷🧊を活用しながら生クリームを硬めにつくり

(氷の絵文字を知ったなう)

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3862.HEIC

さっきのカスタードクリームを念入りに混ぜて
超滑らかにしてから

(それが超重要だと先生は言い残して去ったので)


生クリームを3回に分けて入れる!

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3871.HEIC

さらにクッキーもいれる!

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3872.HEIC

美味しすぎて味見する!

WrQNlSKFOQ.jpg

クッキーにより出てこない問題も出ましたが、
ペンチで少し広げまして

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3875.HEIC

下からいれる!


がしかし!!!



中の空洞問題により上手くいかず
ちょうどテレビで美味しいシュークリーム特集で流れていた
【間にクリーム挟むやつ】に変更!

生地を切って
_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3916.HEIC

クリームたっぷりいれまして
チョコペンで落書き




子どもっぽい可愛いバージョンと

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3904.JPG


お洒落バージョン
(みのちゃんセンス🥰👏🏻👏🏻👏🏻)



が完成したのでありました!


_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3935.JPG


いやー、
大変だったけど、楽しかった…!!!



クッキーシュークリームってこんなに大変なんだ…と思って、
これからケーキ屋さんで彼らを見る目が変わりそうです。


もう一回作ってみたい

いや、、、クッキーシュークリームまだ作るかな〜

でもまたクッキーシュークリーム
作ってみたい気もするなぁー!笑



いや、ひとりだと大変だな!


みたいな気持ちです!笑



pl_v9oMwq4.jpg

みのちゃん一緒に作ってくれて
本当にありがとう♡

(この写真かわいすぎ😍)


oMWO7Y4BWw.jpg


マコトレ、サプライズであげる予定が
手伝わせてごめんね、笑
いつもありがとう〜!!!



無事に食べてもらえてよかったです!



みなさま、バレンタインブログに
お付き合いありがとうございました!


卵白の使い方も載せるね!