_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3966.HEIC




このブログで
なに作るか分かった方は天才!
と言いましたが、





チョコクッキーシュークリームでした!

いやー、素人にとっては、
ものすごく長い道のりでした。笑



わたしは実は
みのちゃんに【チーズケーキ、チョコスコーン、フォンダンショコラ、クッキー、、、】とか送ってたのですが笑




そしたらハイレベルな彼女が送ってきたのが



これでした!🤣

まず、YouTubeっていうのがすごい。
下に材料の分量とか書いてあるの!(知らなかった)
たしかに生地のもったり感とか分かりやすい!!!


まず、ただのシュークリームではなく
クッキーシュークリーム。
(上にザクザクしてるの乗ってるやつね)


ということで、

①シュー生地
だけではなく

②クッキー生地
も作らなくてはならないのです!

③カスタードクリーム+生クリーム
もね!




ごいす〜



ってことで、
こんな美味しそうなもの食べたいし!
作ってみたいし!
みのちゃん先生もいるから安心だなってことで
作ることに🥰❤️


_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3815.HEIC

混ぜる混ぜる

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3817.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3964.HEIC


伸ばす伸ばす
(クッキー生地。これを冷凍庫に)

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3967.HEIC



我が家には
道具が揃ってないので
ラップとかを駆使して。。。!
(棒もない…買わないとなー!)

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3822.HEIC



そうしてシュークリームの部分を!
絞り機にいれまして


_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3824.HEIC

冷凍したクッキー部分を
切り抜きまして
(型がなくて手作りの型と包丁を駆使)

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3823.HEIC


生地のの上に乗せる

(この時点で生地が緩すぎて、失敗の予感大!)



さてさてその間に
カスタードクリーム作りを

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3825.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3826.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3827.HEIC

あっためて

eaglTSOoPV.jpg

あげる予定のマコトレ
(わたしたちの共通の友達でありお世話になってる人)

に手伝わせる…笑

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3833.HEIC


うわぁー、めちゃくちゃ美味しそう。
手際いい!
手慣れてる!


かなり混ぜ続けなきゃいけないのと
火加減が意外に難しい気がした。
(カスタードクリーム作りは簡単だと言っていたが)


_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3836.HEIC

傷みやすいので
冷やす!!!



そうこうしてる間に
生地が完成!!!



_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3832.HEIC

!!!!!
🙈😇🤩😭🥺😱😨😰🥵🤗
膨らまなかった&焦げてる!!!

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3838.HEIC


そうして第一弾は失敗したのでありました。笑



失敗要因は

①卵を3回に分けて入れるのを忘れてしまい
1回でいれてしまったところ。

卵はやはり2.5個でしたね。
3個分一個入れてしまったので、様子を見ながら3回に分けるという大切さを知りました。

膨らまなかった!



②バルミューダのオーブン初めてつかったのですが(笑)
上段の火力?が強すぎて焦げた!

成功パターンもレシピ通りにしたのに
まあまあ焦げたので、
オーブン真ん中焦げやすいし、難しくない?!って思っている。
(電子レンジがメインだから仕方ないのかな?)






しかーし!

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3839.HEIC

お鍋に残ったカスタードクリームを
この失敗生地にディップしたら
めちゃくちゃ美味しかったのであります。


我々は、無駄にしない!


【スタッフが美味しく頂きました】
の気分でした。笑

_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3840.HEIC



みんなでディップ失敗シュークリームが
止まらないのでありました♡笑



写真多すぎたので続く


(最後まで見て頂けたら嬉し🥺❤️❤️)






Instagramと楽天ROOM
やってます!
是非お気軽にフォローしてください