_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7787.HEIC


ストウブで簡単!
炊き込みご飯。


ご飯の炊くマイルールと一緒に書きます!


もはや適当すぎて、
これで大丈夫かなぁという感じなのですが
1番リクエストが多かったので書きます!!

(適当ブログの挽回!感🤣😂🙏🏻)



細かめに書いてみます!(炊飯器ある方、スルーで大丈夫かもですね👌)




お米はいつもほぼ3合で炊いていて、(それを冷凍してるよ)

とにかく最終的にお水が【600ml】になれば美味しく炊ける!
というのがマイルール。(硬さのお好みなどあるのでそこは調整してください!)


要は、炊き込みご飯の場合は、
計量カップに、
まずは、だし汁、お醤油、みりん、お塩など入れてから、

水を足して600mlにする!

という感じ。



【材料】

お米…3合

豚バラ肉…150g
しめじ…適当でいいけど1/2パックくらい
舞茸…適当でいいけど1/2パックくらい
(エノキとかもあり)

だし汁…450mlくらい
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
塩…少し

あれば青ねぎ…少々  

(海苔とかかけても美味しいよねぇ
おにぎりにして海苔で包むのもいいよねぇ♡)






【作り方】

全部入れて炊けば、もうそれでいいんじゃない?と思うのですが
今回は豚肉を炒めてから入れました!

きのこも炒めてから入れるレシピが多いかも?なのですが、私は今回そのまま入れてます。

適当で大丈夫そう?(どっちが美味しいか知ってたら教えてください!)


1、
しめじ、舞茸はほぐしておく。
お米を浸水させておく(30分以上)→炊き方この下に書きます!

2、
フライパンに油を引かないで、
豚バラを中火で炒める!

3、
お米が入ってるお鍋(ストウブor炊飯器)に移して、だし汁+お水(トータル600ml)を入れて、
軽く混ぜ合わせて炊飯→完成◎

お好みで刻みねぎを!


【炊き方】

これもわたし流ですが、

①お米を洗ってザルにあげ、出来るならば乾燥させる(しなくてもいいらしいがした方が美味しい気がして、してる)

②浸水させる(これは絶対) 
浸水時間は夏場は30分、冬場は1時間くらい!

③お鍋の蓋を少し開けた状態で、
中火で火にかけて、鍋の中でぶくぶく音がする沸騰してる感じになったら、(アラームしてない、音で判断)

③その後、蓋をちゃんとして、
弱火にして、10分!(ここはアラームマスト!)

④火を切って放置して蒸らす!!!(できれば蒸らす。たまに即食べちゃう!)
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7786.HEIC
終わりです。

2LFGW6aSjE.jpg

113〜120gをはかって、冷凍。
ここだけはきっちりしてる🤣

_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7789.HEIC

硬くないお焦げは好き…笑

カッチカチになったやつは好きではないっ!


以上わたし流、ストウブごはんでした!