_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6092.JPG


なんという味気のない盛り付け😭🐟
シシトウや大葉を添えてあげたいですね。



ぶりの生姜焼きといえば
猪鼻家でもかなりの確率で出ていた
ぶりの料理。





母が照り焼き味がそこまで好きじゃないため、
結構みりんやお砂糖がないしょっぱい系の味付けになる確率高いです!



わたしはちなみに自分で作るときは
照り焼き味結構好きです🙊❣️ふふ



話逸れた。



実家ではボウルの中で
一晩漬けておくのですが

今回は時間がなかったので
15分あればできる
【漬けない 鰤の生姜焼き】のレシピです!
焼いてタレをかけるだけ。
簡単だし、ご飯進むし良かった!

 


【材料】

ブリ…2切れ (塩…1つまみ振る)
油…適当

▲お酒 大さじ2くらい 
▲みりん 大さじ2 

◎砂糖 小さじ2
◎醤油 大さじ1 
◎摩り下ろしたショウガ…半分〜1個(サイズによるな。お好みで。チューブでも大丈夫!)



(甘いの嫌いだったら
お砂糖やみりん少なくしてネ)




作り方

1 、
ブリ 2切れ に
ブリに塩をふり、5分〜10分くらいおいておく。

→水で洗いペーパータオルで水気を拭く




2、
油 適量ひいて
フライパンを中火にかけて油をしき、
①のブリをいれて2〜3分程焼く。
焼き色が付いたら裏返して、更に2分程焼く!


3 、
▲酒 大さじ2
▲みりん 大さじ2

を加えて蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにする


4 、
混ぜておいた◎砂糖 ◎醤油 ◎ショウガ

を加え、タレに少しとろみがつくまで煮詰めていく!


5 、
器にブリを盛り付け、タレをかけたらおしまい。




盛り付けには、
大葉に乗せて、焼いたシシトウとか、
千切りにした生姜を添えるとなお良いでしょう←誰


実家では大根おろしを添えていました。



_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6435.JPG

(美しい。ネットから拝借。盛り付けって大事)


それから
改めて色々なレシピを調べてみてて、
◎と▲を分けてみたんだけど


いつも通り全部の調味料を混ぜてもいいみたいだし、

お酒 大さじ2くらい 
みりん 大さじ2 
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ1 
摩り下ろしたショウガ


を最初に全部混ぜておくのもありだなー
と思います!面倒だし?🤗




分けた方がいい理由は
浸透圧やふっくらさせるためですか?🤔



教えて!料理上手さーーーん!!!😯❣️❣️❣️