今朝、インスタグラムのストーリーズに
痒い話を書いたら
沢山の方が たくさんメッセージを下さいました📩



お友達も、沢山の蕁麻疹と戦った方がいて
病院名とか、
色々オススメしてくれて。


本当に友達に返信が出来ないほどの数。


 
ありがとうの気持ちでしかなくて、
心強さと優しさに涙が出そうでした!!


_var_mobile_Media_DCIM_286APPLE_IMG_6084.JPG

(元気ですのピース)

_var_mobile_Media_DCIM_286APPLE_IMG_6085.JPG


自分でも調べていたけれど
とりあえずみんなのメッセージ読んで思ったのは
【病院へ行こう】です。←番組のタイトルか!



痒くて眠れなかったので、
夜中に一度水を浴びて薬を塗って寝たんですが
(その時は 病院<眠気😂🤣)
それでもやっぱり痒かったんです。



素人の判断ほど怖いものはないと言われるし
病院の飲み薬がいいと聞いたので
とにかく検索検索検索。


引越しをして嫌なことと言えば、
病院探し。笑



歯医者さんでは失敗もしてるし、
無駄な時間とお金をかけたくないし
皮膚科は口コミとか検索して
とりあえず木曜日やっていて良さそうな病院へ。


それが大当たり!😍



病院はかなり清潔感があり
予約方法も現代的。

無駄な待ち時間も減らすようにしてくれてて
(or内容的に早く診てくださったのか?)

先生は女性で話しやすく、すごく感じが良くて。





結果的には
蕁麻疹で間違いなかったです!


(酷い時の写真を撮ってたのが良かったの📸私は家族に写真送ってたから残ってて。笑
蚊に刺されのような腫れですかね。

もしみんなお肌に何か異変が起きたときは、その日食べたものメモ、出た時間、写真を撮るのオススメします。)



蕁麻疹の原因は
↓この紙に書いてある感じなのですが、
7割以上は原因がはっきりしないそう。

_var_mobile_Media_DCIM_286APPLE_IMG_6003.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_286APPLE_IMG_6006.JPG


食べ物は思いあたらず
精神的ストレスが原因のようでした!
(すごくその原因の人は多いみたいです!)


(食品添加物、皮膚の擦れ、も無きにしも非ずなので、しばらく気をつけたいと思いますが。)





それで納得したのが
ホッとしたときに蕁麻疹が出ることが多いというお話。


(ホッとしたときに何かが分泌されるんだったかな。成分の名前は忘れてしまった)



安心したら急に衣類に触れている部分がかゆくなってきた!みたいなことはよくあるそうです。



私の場合、症状が出たのが
お昼寝をした後だったのです。


(昼寝した話するの恥ずかしかったよね😂笑
お休みの日にお昼寝をしまして…って大の大人が正直に言いましたよ!🙄👶🏻笑)



疲れて緊張していたときというより
眠れた後にホッとしたとき!に痒痒のボコボコでした🍵



リラックスモードになって副交感神経が優位になると皮膚の血流が増え、ヒスタミンも増えるため蕁麻疹が出やすい、と言っていたかな。
(もちろん一概に言えないので 受診が必要)


症状を抑えるためには、抗ヒスタミン薬をのむ薬物治療が一般的だそうで、わたしも飲み薬をもらいました!



痒いときは一錠多めに飲んでいいと言われたので速攻で多めに飲んだのですが、
本当にびっくり。


速攻で痒みが引いた…✨😳


なにこれ、
早く来るべき!!!


喜び!!!!!




適切な治療で多くは1ヶ月以内に治るらしく、
それを急性蕁麻疹といって、

発症後1ヶ月以上続くものは長引くことも多く、
慢性蕁麻疹というそうです。



どちらにしても、
身体にこんなに分かりやすく出ることに驚きました!




先生の言ってることが全部当てはまって
なんか安心したなぁ。



痒みについては本当に辛い過去があるので
みんなのメッセージを読んでいても痛いほど共感しました!



昔ひどいアトピーで、毎日帽子をかぶって過ごし
毎日薬を塗って包帯を巻いて寝て
掻きむしって血だらけになり
夜中に泣いて夜間病院に駆け込んだことも
何回もありました。(小5〜6くらいまでかなぁ。親に感謝でしかないですね!)



骨折も痛い怪我も何度もしてるけどさ、
ダントツ痒いのが私にとっては辛かったな。






自分の好きなところって太もものスベスベくらいだったので(笑)
ボコボコしてるの見たときはOMG!ってなりましたが、



痒い→かく→痒いし、肌荒れる→ストレス→蕁麻疹→
という負のループからは抜け出す事ができると思うので、嬉しいです😊





長くなってしまったけれど
みんなが親身に教えてくれたように、

わたしも、もし悩んでる人がいたら少しでも役立ったこととか情報をシェアできるかな、と。





そう、、、


仲間だよ!!

不安なことがあったらすぐに病院へ!
いい先生に巡り合えますように✨🍵💊

というシンプルな結論です。笑





_var_mobile_Media_DCIM_286APPLE_IMG_6083.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_286APPLE_IMG_6086.JPG


ではまた☺️❣️❣️❣️