_var_mobile_Media_DCIM_278APPLE_IMG_8485.JPG

可愛いし使いやすそうなサイズ!
と、何種類かの中から選んだ
4種類。


この前書いた買うときのマイルールに従って、
同じサイズだけど
絵柄は全てバラバラにしました!

_var_mobile_Media_DCIM_278APPLE_IMG_8486.JPG

日本の伝統紋様をモダンにアレンジしたKIHARAオリジナルコレクションのKOMONシリーズのお皿だよ!



書いてあった説明を載せると 笑

→濃紺と白のコントラストが食卓をすっきりとまとめてくれる有田焼らしい色使いの豆皿。

長い間、人々が幸せを願い育ててきた紋様は、テーブルを華やかに彩ってくれます。

薬味を入れたり、醤油皿として使ったり、和菓子をのせても素敵な演出です。

日常からおもてなしのシーンまでお使いいただけるモダンデザイン。
引き出物や引越祝いなどのギフトにしても喜ばれるアイテムです。好きな絵柄をチョイスして気分によって使い分けたり、お好みの使い方でお楽しみください。




_var_mobile_Media_PhotoData_Metadata_DCIM_278APPLE_IMG_8487.JPG

梅鶴(春)…鶴は長寿の象徴として人々に愛されてきました。春の訪れを感じさせる「梅」と「鶴」を合わせた模様です。
麿紋波(夏)…海は生命の源。波は繰り返し訪れることから、吉事が次々と繰り返されるという意味を持ちます。
稲穂(秋)…稲は古来より神が宿ると信じられ尊ばれてきました。家紋にも多く用いられている縁起の良い模様です。
富士(正月)…富士山は、日本の霊峰といわれ神聖な力が宿る山として縁起が良いと言われています。日本を象徴として今でも愛される紋様です。
波千鳥…波の一つずつが扇形をしているため末広がりを意味し、水面近くを飛び難を避けるという千鳥と合わせた縁起紋様です。
ひょうたん…ひょうたんは種子が多いことから子孫繁栄の意味を持ち、ものに絡みつくことから商売繁盛の象徴と言われています。



の中の
お米、波、梅鶴、富士にしました!

_var_mobile_Media_PhotoData_Metadata_DCIM_278APPLE_IMG_8488.JPG

完全にデザインで決めちゃった!♡



大きめ豆皿、
ちょっとした取り皿にもなるしね!


たくさん使おうっと!