ちょっと長いかも、、です✍️



はじめて
乳がん検診に行きました。



去年周りの友達から行きなさいと
言われていたのにも関わらず
延ばし延ばしにしてしまって、


28歳のうちにと決めていたのに
お誕生日を迎えてしまい
これは自分のことも嫌いになりそう
それはまずいぞと予約。





まず、病院探しについてですが
引っ越してから歯医者でも失敗してるし、、

ごはん屋さんのまずい美味しいとは違うよ!
 
なんでお医者さんで上手い下手があるんだ!

命に関わるかもしれないのだから、
上手い下手があってはいけないでしょう!
と怒ったりして(怒りん坊)

結構億劫になっていて。。




そんな気持ちだったのですが
友達が子宮の手術をしたりしていて
「絶対行って!」と言ってくれたので

友達に教えてもらった病院に行くことにしました。




やっと、なのですが。


本当後回しにするの良くない!
とくに病院。


わたしは

☑︎女医さんがいるところ
☑︎清潔感のあるところ
☑︎家から通いやすい場所

が条件だったのですが、友達の行ってるところと同じ条件だったのでそこに決定。



実は胸が痛い気がしていて、
とっても緊張していたのだけど、
行ったらすぐにおわってホッとしているとともに
この安心感はお金には変えられないなーと思いました。


病院によって違うと思うけれど

まず触診してもらって

その後部屋を移動し
ベッドに横たわったら暗くしてくれて
あたたかめのジェルを塗って
機械を丁寧に当てていく


というものでした。

(マンモグラフィーはまだいらないとの判断でした)


恥ずかしい〜と思ってたけど
女医さんしかいないし
暗くしてくれたし
片乳隠したまま もうひとつのおっぱいを検診してくれるし、
なんの問題もないというか一瞬で終わり。



先生が写真を見せてくれて
説明をしてくれておしまいでした。



素人ながら
なんだこれは!
と不安なとこを発見したけど

「これが癌になることはないのですか?」とか聞いて不安を解消してから帰りました。



もう、
一瞬でした!



ちなみに女性は
生理中とかに胸が痛くなることはよくあることだそう。

でも不安になったら来てね、と言っていました。


なんで書こうって思ったかというと、


みんなで話してる時に調べてみたら

乳がんになる人って多いの?

A.欧米人と比べて日本人には少ないとされてきた乳がんですが、食生活やライフスタイルの変化に伴って、日本人女性の患者数は急増しています。2011年には乳がんと診断された患者数は8万人を超え、一生の間に乳がんになる確率は11人に1人とされています。

また、日本では乳がんで死亡する人は年々増加しており、2013年には13,240人の方が亡くなりました。一方、欧米諸国では乳がんで死亡する人は減少傾向にあります。それらの国では検診の受診率が高く、乳がんの早期発見が可能になっていることが大きな要因だと考えられています。】


という記事を見たのもあって

↑これだ


これ見て、なるほどこんな感じなのね!
わたしも行こう!って思ってくれるひとがいたらいいなーって思って☻




健康は何にも変えられないもんね!




安心したので、
久々に愛するスッパムーチョを食べました。←食べたかったぁ♡

_var_mobile_Media_DCIM_360APPLE_IMG_0432.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_360APPLE_IMG_0431.JPG

髪型のダサさ(家では結ぶかピン留めしていたい)
_var_mobile_Media_DCIM_360APPLE_IMG_0430.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_360APPLE_IMG_0427.JPG

もちろん一袋食べきったよ!♡笑

(健康第一だけどお菓子とジャンキーはやめない)


友だち追加