久しぶりにファンサイトのお話を

 

 

ファンサイトのブログ欄に書こうかと思ったんですが、結局アメブロの方が落ち着くのでこちらでダラダラ書こうと思います。

 

 

ファンサイト自体はちょこちょこ更新しているのですが、今回久しぶりに大幅アップデート!!

 

各年の詳細なカレンダーを作成しました🗓

 

 

こんな感じ

こちら、年表ページにありますのでよければご覧ください

 

 

 

この各年カレンダー、2020年から2023年までの4年間は今までも作っていたのですが、手作業で更新してたんですね。

でもこれじゃあ由紀恵ちゃんの長い芸能生活を網羅するのは果てしないから、エクセルでデータだけ入れればカレンダーにしてhtml形式で出力するものを作りたいなとずっと思ってたんですね。

 

それが今回やっと完成したので今回の大幅アップデートにつながりました!

 

これで1行データを加えるだけで自動的にカレンダーとして出力してくれます。

エクセル最高

エクセル考えた人、マジで天才だと思います

 

 

これで一通り、私がファンサイトで作りたいページは作り終えた気がします。

あとは細かい情報をちょこちょこ足したり、気まぐれにまとめたいことをまとめたり、くらいですかねえ。

何かこんなページがあったらいいんじゃないか、ということがあればぜひご提案してほしいです。

 

開設から3年くらい?

ある程度ファンサイトらしくなったな〜と思ってたんですけど、昨日、私の理想とするファンサイトを見つけたんですよ。

 

爆笑問題のファンの方のファンサイトなんですが、

ほんっっとにすごい!私もこんなファンサイトが作りたい!と思いました。ほんとに。

 

これを見て、ああ理想にはまだまだ程遠いなと思いました。

これを実現するには大工事があと3回くらいは必要な気がします。。

 

というか、このファンサイトを始める時、ファンサイトの骨格はテンプレートサイトから持ってきたんですね。

で、明るいサイトがいいなあと思ってこのマーガレット?の可愛いテンプレートを選んだのですが、

ちょっとこれうるさいですよね〜〜〜(笑)

開くたびにくるくる花が回るの時間かかるし(笑)

 

何より、おしゃれなのを目指してしまったがために、どこに何が書いてあるのか分かりにくいよなあ、、と反省もしています。。。

 

なので最近はファンサイトの様式を一新しようかと迷っているところです。

何かご意見があればコメントお願いします。

 

それでは、今日はこの辺でごきげんよう!!

最後に可愛い由紀恵ちゃんを添えて