集客と発信の密接なカンケイ

​​​
ビジネスの
基本セオリーのひとつ、
「マーケティングファネル」。



お客様が
近づいてきてくれる
ルートは、



1️⃣認知

2️⃣興味

3️⃣体験

4️⃣購入(継続)


という流れに
なってるんだよ、って話。






この



お客様が自分に
近づいてきてくれるルート







発信で伝えていること



は、密接に繋がっている。







だから、




今の自分の
ビジネスにおいて、
お客様が通る道の
どの部分が狭くなっちゃってるのか?





この
ボトルネック🍾とも呼ばれる
道が狭くなってる部分が
どこなのか?がわかると、



今発信するとよいことが
明確になって、
成果も出やすくなるし、
発信自体が楽しくなる😊✨





でね、
発信については、


A.魅力発信
B.能力発信


の2種類があるよね、
っていうのは
よく聞くと思うんです。

#厳密には魅力発信の中で2つに分かれるから
#3種類と言われることもあります



だけど、
それだけだと、
まだ曖昧で、捉えづらく、


​🐨
(「結局、何書きゃいいの?🤷‍♀️」
 ってなってしまってる方、
 実は多いんじゃないかなぁ🧐?)



なーんて、
感じているのですが、
皆様、どうですか??

​​

  ボトルネックを見極めて発信できるとラクだよ~✨

​​
個人的には、

せっかく
マーケティングファネルという
超シンプルで疑いようもない
原理原則があるのだから、


これとリンクさせながら、
発信をしていくのがオススメです💡





例えば、
「認知」が
ボトルネックになっている人は、

🐰
(あ、この人見たことある
なんか知ってる)

と、
あなたを見かける人が
増えるように、






「興味」が
ボトルネックになってるなら、


🐰
(この人なんか気になる…)
と、感じてもらえるように、






「体験」が
ボトルネックになってる時は、


🐰
(この人に会ってみたい。
一回、話聞いてみたい。
私の話、聴いてもらいたい)

と、感じて
会いにきてもらえるように、






「継続(購入)」が
ボトルネックになってるならば、


🐰
(この人といたら、
この人のところへいったら
私はきっと、こうなれる!)


と期待して、安心して
購入に進んでもらえるように




発信で
等身大のあなたや、
あなたができることを、
伝えていけばいい✨






この辺、私も、
意識して分類しながら
やってきた訳じゃなかったのですが、


​人が集まり始めた時&
売り上げが上がり始めた時、
それまで
自分がやってた発信を
振り返ってみたら、





🐨
マーケティングファネルに
そった発信、無意識に
めっちゃしてたわ〜🫢





ということに気づき、
それからというもの、
ますます、発信の
「人とお金を連れてくる打出の小槌」
パワーが強くなったんです✌️





というわけで、
7月からスタートする

 

 

    
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の講義では、
ここを詳しくお伝えしながら、
実際に記事を書いてみる機会も
設けて進めていきます✨





また、
グルコンでは、
いまどこが
ボトルネックになってるか?を
お一人お一人見ていきながら、





🐨
この部分、
もっと出していきましょうか?




などの助言や
記事の添削もしたり、



お話ししながら、
発信や自己開示への
抵抗やブロックを緩めていきます💕





かなり
実践型となっていますので、



☑️交流するのは苦手…
発信してるだけで、
理想のお客様が来てくれるようになりたい

☑️もっと自分らしく
等身大で発信できるようになりたい…

☑️ただ仲良くしてるだけじゃなくて、
信頼されて、購入してもらえる
ようにはやくなりたいな…

☑️いつまでも「買う側」はイヤ!
そろそろ「買われる側」になりたい!


そんな方は、
ぜひいらしてくださいね!


お待ちしています😊
 

 

 

 

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