集客と発信の密接なカンケイ
ビジネスの
基本セオリーのひとつ、
「マーケティングファネル」。
お客様が
近づいてきてくれる
ルートは、
1️⃣認知
↓
2️⃣興味
↓
3️⃣体験
↓
4️⃣購入(継続)
という流れに
なってるんだよ、って話。
この
“
お客様が自分に
近づいてきてくれるルート
“
と
“
発信で伝えていること
“
は、密接に繋がっている。
だから、
“
今の自分の
ビジネスにおいて、
お客様が通る道の
どの部分が狭くなっちゃってるのか?
“
↑
この
ボトルネック🍾とも呼ばれる
道が狭くなってる部分が
どこなのか?がわかると、
今発信するとよいことが
明確になって、
成果も出やすくなるし、
発信自体が楽しくなる😊✨
でね、
発信については、
A.魅力発信
B.能力発信
の2種類があるよね、
っていうのは
よく聞くと思うんです。
#厳密には魅力発信の中で2つに分かれるから
#3種類と言われることもあります
だけど、
それだけだと、
まだ曖昧で、捉えづらく、
🐨
(「結局、何書きゃいいの?🤷♀️」
ってなってしまってる方、
実は多いんじゃないかなぁ🧐?)
↑
なーんて、
感じているのですが、
皆様、どうですか??
ボトルネックを見極めて発信できるとラクだよ~✨
個人的には、
せっかく
マーケティングファネルという
超シンプルで疑いようもない
原理原則があるのだから、
これとリンクさせながら、
発信をしていくのがオススメです💡
例えば、
「認知」が
ボトルネックになっている人は、
🐰
(あ、この人見たことある
なんか知ってる)
と、
あなたを見かける人が
増えるように、
「興味」が
ボトルネックになってるなら、
🐰
(この人なんか気になる…)
と、感じてもらえるように、
「体験」が
ボトルネックになってる時は、
🐰
(この人に会ってみたい。
一回、話聞いてみたい。
私の話、聴いてもらいたい)
と、感じて
会いにきてもらえるように、
「継続(購入)」が
ボトルネックになってるならば、
🐰
(この人といたら、
この人のところへいったら
私はきっと、こうなれる!)
と期待して、安心して
購入に進んでもらえるように
発信で
等身大のあなたや、
あなたができることを、
伝えていけばいい✨
この辺、私も、
意識して分類しながら
やってきた訳じゃなかったのですが、
人が集まり始めた時&
売り上げが上がり始めた時、
それまで
自分がやってた発信を
振り返ってみたら、
/
🐨
マーケティングファネルに
そった発信、無意識に
めっちゃしてたわ〜🫢
\
ということに気づき、
それからというもの、
ますます、発信の
「人とお金を連れてくる打出の小槌」
パワーが強くなったんです✌️
というわけで、
7月からスタートする
This Is Me!発信術
超!超!!超!!!実践講座1期
の講義では、
ここを詳しくお伝えしながら、
実際に記事を書いてみる機会も
設けて進めていきます✨
また、
グルコンでは、
いまどこが
ボトルネックになってるか?を
お一人お一人見ていきながら、
/
🐨
この部分、
もっと出していきましょうか?
\
などの助言や
記事の添削もしたり、
お話ししながら、
発信や自己開示への
抵抗やブロックを緩めていきます💕
かなり
実践型となっていますので、
☑️交流するのは苦手…
発信してるだけで、
理想のお客様が来てくれるようになりたい
☑️もっと自分らしく
等身大で発信できるようになりたい…
☑️ただ仲良くしてるだけじゃなくて、
信頼されて、購入してもらえる
ようにはやくなりたいな…
☑️いつまでも「買う側」はイヤ!
そろそろ「買われる側」になりたい!
そんな方は、
ぜひいらしてくださいね!
お待ちしています😊
詳細はコチラ↓
\発信で私好みの世界を創る/
This Is Me!発信術
詳細はコチラ