「アンケートを依頼するのに抵抗があります」が、分からないw
1年前は
対人ブロックまみれの
私だったのですが、
「このブロックだけは持ってない」
っていうのがあって
それが
/
“セッション後アンケートを
依頼することは、
相手に負担をかける”
ブロック☝️
\
#ながっっ笑
なのに、
どういうわけか
私のクライアントさんや、
体験セッションやセミナーに
来てくださる方達には、
このブロックを
お持ちの方が、
めちゃくちゃ多い。
自分が持ってない
ブロックについては、
「なぜそうなるのか、
全然わかんない😲」
っていう感じになるので、
/
🐨
アンケートを依頼することの
何がイヤ?
依頼して、
どうなるのを避けたい?
\
って確認させて
もらうのだけど、
2大回答がこちら
↓
🐰1️⃣
自分が答えるの苦手なのに
人にそれをお願いして
負担をかけるのがイヤ😞
🐰2️⃣
これ以上 ←
迷惑 ←
かけるの申し訳ない😞
#ツッコミどころ満載w
#これ以上とはどういうことだ?
これを聞くと、
/
アンケートで
辛辣なことを書かれたら
立ち上がれないから怖い…
↑
とかじゃないのか👀
\
って、わたしは、
毎回びっくりしている😅
#この発想が対人ブロックマスターたる所以だよねw
「自分が持っていないブロック」を持つクライアントさんへのブロック外しセオリーとは?
で、
「自分は持ったことない
ブロック」を持ってる
クライアントさんに出会った時の
ブロック外しセオリーは
“
「自分にとってのあたり前」を
バンバン伝えてくこと☝️
“
というわけで、
ご本人達には、
直接伝えてるけど、
きっとこのブロックお持ちの方
多いんだろうなと思うのから、
代表的な
私の”当たり前”を、
記事にしてみようと思います🥰
アンケートを依頼するときの、チヒロの”当たり前”
■🐨依頼する時のマインド
答えてもらったら
すごく励みになるし、
ご回答を頂けなくても、
なんにも気にしてない✨
回答もらえたらラッキー、
めちゃくちゃ感謝✨
↑
ぐらいの感じ
■🐨依頼する理由1️⃣
お客様のための
サービスの改良は、
提供者の義務✨
お客様の声は、
お客様に聞かないと、
わからない。
お客様を置いてけぼりにした
独りよがりのサービスは
どこかで限界が来る
リスクが高い!
■🐨依頼する理由2️⃣
頂いた回答を参考に、
自分がお役に立てる
“ふさわしいお客様”に
来ていただけるように、
発信内容や
売り場を調整したいから☝️
この状態にしておくことは、
お客様にも自分にもギブ。
必要としてくれてる方にとっては
ご自身に合うサービスを
見つけやすくなるから、
探す時間、迷う時間を減らせるし、
自分では役に立てない
お客様には、
不要な選択肢と分かるから、
お互いタイムロスが減る。
■🐨依頼する理由3️⃣
お客様が
私や私のサービスの
何に魅力を感じて来て
くれているのかが分かるから。
・私と関わることはギフト🎁
・私のサービスはギフト🎁
と思えているほど、
来てくれふお客様に
成果が出やすくなる✨
↑
ざっと、
こんな感じです😊
とはいえ、
このブロックを私が
持ってなさすぎて、
どの辺が引っかかってるか、
わかってない部分もあるから、
このブロックを
お持ちの方は
アンケート依頼に、
どんな葛藤や思い込みを
お持ちなのか、
教えて貰えたら嬉しいです😊
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