子供って、すごいパワー。 | 小澤ちひろ オフィシャルブログ「毎日がいくら丼」Powered by Ameba

子供って、すごいパワー。


毎日がいくら丼-ipodfile.jpg

今日は、こどもにスポットを当てた写真展にいってきました!
実は、美術館が好きだったり。。でも、とても久々にいった!東京都写真美術館!

しかし、、改めて、こどものエネルギーのすごさに気づいた一日になりました。
写真には、時間と共に変わってくこどもの姿と、逆に今も昔も変わらないこどもの姿があって、
色々考えさせられたよ。

とっても衝撃だったのは、入って一枚目の写真。
こどもが道路にチョークで落書きしてる一見平和なワンシーンなんだけど、チョークで描いてたのは、世界の国旗。
日本が戦争に破れた時の、写真だった。
こどもは4、5歳だったかな。。。 
考え深いものがあった。

それから、
自分が生まれた年の写真!
モノクロだったのに、びっくりした!あんな風にある日の一日に、生まれたんだなあ。わたし。

他にも、
笑顔いっぱいの写真、子供ならではの躍動感溢れる写真、子供ならでは不思議な空間をもった写真、、、、
心揺さぶられる写真がたくさんありました。
まるで、写真から子供達の声が聞こえてくるようだったよ。

改めて、子供の心を忘れたくないなーって思ったし、
いろんな難しいことは考えないで、子供のようにみんなが楽しめる場所、音楽を作ってゆきたいって思った。

そして、初めて気づいたような気がした。
子供をみて可愛いと思う、幸せに思う理由。
それはきっと、自分も小さな頃に幸せな思い出がいっぱいあるからなんだなあって。


ああ
子供って、すごいパワー。