私がインタビュアー☆ | 小澤ちひろ オフィシャルブログ「毎日がいくら丼」Powered by Ameba

私がインタビュアー☆

はあい!!!お待たせしました!!
リリース企画『私がインタビュアー☆』!!
遅れてしまったのにも関わらず、みんなのあたたかすぎるメッセージ。。。
本当にありがとうです涙うれしすぎました。。。

気を取り直して!
早速!!!インタビューに答えていきたいと思いますイェイ
題して!!!スティッチ•エイサー!release企画!『私がインタビュアー☆』マイク

━━━━━━『今年は沢山 色々な場所でライブをやりましたけど、特に印象に残ってるライブは?』byユエさん
スティッチあ~どれもそれぞれ思い出深いなあ~ワンマンもやったし、サンシャインも、夏の連続ライブも、ちびっ子がたくさん踊ってくれたショッピングモールも、仙台も!
でも、夏の佐野ミュージックジャンボリーは印象的だったな☆
2stage目が、強雨でできなくなっちゃって。。。更に地震まできて。。
大変で、来てくれたみんなに申し訳なくて、悔しかったけど、、、、、
CHIHIROOLパンケーキの初販売があったり!!
とても楽しいライブで、色んな意味でとても印象深いです☆

━━━━━━『北海道出身の船長が沖縄の風をどうやって呼び込まれたのですか?
また、沖縄には行かれたことあるのでしょうか?歌詞カードのクレジットにChorus:CHIHIRO KAMIYAと書かれていたのですが・・・船長ご本人ですか?どんな楽器でも操ってしまう、SAHさんって何者ですか?笑』byソラさん

スティッチ沖縄には一度だけ行ったことがあります☆実は今回、Chorusで沖縄在住のアーティスト、ユープラさんと、神谷ちひろさんが参加してくれてるのです!!!私もビックリなんだけど、同じ名前!!!W 沖縄にはちひろって名前が多いらしいW 沖縄のアーティストさんが参加してくれたことで、より沖縄の風が吹いた中で歌えるようになった~!て訳です★
SAHさんは、、、うん。いつも思います。音の魔術師ですねW

━━━━━━『今回の新曲、スティッチ・エイサーは沖縄がテーマのようですが船長は沖縄と聞くと、最初に何を思い浮かびますか?』by里塚HHHさん
スティッチ沖縄アクターズスクール!!!!!元々私が、歌手になりたい!と憧れたアーティストが沖縄アクターズスクール出身だったの!私もそのスクールに通いたくて、当時母に何度何度も、北海道から通わせて!とお願いしたなああ。。W

━━━━━━『CHIHIROさんはこの歌を作るにあたって、スティッチのことを調べたりしたんですか?又、スティッチについて これは?というミニ情報的なことを知っていたら、教えてください。』byくりりんさん
スティッチこの話があった時は大きなチャンスにビックリしたし、すごく嬉しかったけど、何より、良い!と思ってもらう為には、誰よりスティッチを知ってるくらいじゃないと伝わらないと思って。ラフの音源が出来上がるまでは、ハワイを舞台にしてたリロ&スティッチのシリーズから、最新の沖縄を舞台にしてるシリーズまで全部改めて見直しました!それから、ディズニー辞典みたいのをみたりもしたよ☆w お陰で、今まで以上にスティッチの素晴らしさと可愛らしさに気付いて、本当にスティッチが可愛くて可愛くて仕方ない。。W

━━━━━━『スティッチ・エイサー』と云えば、スティッチをイメージした可愛いダンス。ラバソダンサーズであるシュノンソーのAYAKAさん、TOMOKAさんと試行錯誤しながら創り上げていったと思いますが、どの点が一番苦労しましたか?また、一番気に入っているフリはどこですか?』byまるちゃんさん
スティッチこの曲はイントロから、Aメロに入る下りまでが一番大変でした。音はイントロからAメロにすんなり入りやすいナチュラルな感じだったので、それに対して、ダンスや構成で、どうメリハリをつけるかでカナリ色んなパターンを試しました!それから、子供から大人まで、みーんなで踊れる楽しいダンスにしたかったので、終始、試行錯誤をかさねました!
気に入ってるのは、スティッチポーズ!!!それからね、、実は、曲中、でっかいスティッチが一回だけ現れてるの!気付いたかな???☆

━━━━━━『北国札幌出身のCHIHIROさんが、南国沖縄舞踊のエイサーをアレンジした曲を、東京のスタジオで創ると、日本を見事に縦断していますが、新たに気付いた沖縄と北海道の共通点や相違点はありましたか?』byまるちゃんさん
スティッチ元々エイサーはお盆に先祖を送迎する意で行われているけど、なんだか、北海道のよさこいに近いものを感じました。沖縄だと三線、北海道だとなるこ。そして共通は、太鼓と踊りと声をだすところ。どっちも、衣装を身につけて、頭にははちまきみたいのをしたりするもんね。
なんとも、どっちも賑やか!!!なんか近いものを感じたな~。
今度はよさこいの曲も作りたいな!W

━━━━━━『CHIHIROさんをスティッチのキャラクターに例えると誰になりますか?
チームラバソのメンバーも同じくお願いします。』byまるちゃんさん

スティッチわーー!難しいけどおもしろい!W 
CHIHIRO=ユウナ!強くて元気で、だけどお姉さんぶったりして強がってる部分もあったりして!W 
SAHさん=スティッチ!なんでもチャレンジャーだから!最近表情がスティッチに似てる疑惑でてますW
SHUNONCEAU AYAKA=ナニ(リロのお姉さん)しっかり者だから!
SHUNONCEAU TOMOKA=プーグー。なんかいつも近くにいる感じ…☆
ようこちゃん=サエちゃん。優しくておしとやかな感じが…☆
だいちゃん=ルーベン。なあんかWマイペースで自分のペースを乱さないところ!
梅チキさん=リロ&スティッチのシリーズで必ず海辺にいて、アイスを落としちゃう男の人!w
北岡選手=ジャンバ博士。器械をちょちょっといじってなんでもできちゃうから!

ちなみに、ラバソマネージャーOさんは絶対にガントゥです!w

━━━━━━『CHIHIROさんがスティッチの世界に行けるとしたら、誰とイチャリバオハナになりたいですか?』byまるちゃんさん
スティッチそれはもうみんな!!!!☆みんなとオハナになりたい!!!

━━━━━━『『スティッチ・エイサー』をうまく踊るコツを全国のスティッチ好きのちみっ子に向けて教えてください。』byまるちゃんさん
スティッチ心で踊ること!!これは最近、ショッピングモールなどでスティッチ•エイサーをやっていて、私自身、ちびっ子達から教わったことです。頭で踊るんじゃなくて、心で踊るの!すると、体中にリズムが鳴り響いて、すっごく楽しい><☆

━━━━━━『今回の「スティッチ・エイサー」の歌詞についてなんですが、、CD版の歌詞を、オリジナルと少し変えたのはどういった経緯で変えるコトになったのでしょうか?』byアオイさん
スティッチ1番のAメロが踊ろうなら、ここの歌詞は歌おう!がいいなって。 そして、STEPなら全部SMILEに…☆
実はよくLIVEでもその日によって歌詞を変えたり、変わっちゃったりしますW ココの歌詞は今日は"わたし”じゃなくて"あなた”にしたいなあとか。即興、よくあります!w
CHIHIRO オリジナルも気に入ってもらえてたら、嬉しいです^^

━━━━━━『初めにスティッチのテーマ曲を造る時に沖縄のエイサーを取り入れようと思ったきっかけは何?』byけいじさん
スティッチラフのDEMOを受け取ったときには、もう『スティッチ•エイサー』というタイトルがついてて!!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!っと思いましたW
なんでエイサーになったか。私も聞いたところ、魔術師さんは『沖縄といえばエイサーでしょう!』と言っておられました。



これで全部~~~電球
インタビュアーのみなさん、本当にありがとうございました心
ちゃんと答えられてるか不安ですが…スティッチ•エイサーをより知ってもらえたかな…はてな
なんだか私自身発見があったり思い出したりしてとっても楽しかったです!

でも、、、
たくさん方がインタビュアーになってくれて、よかったあうっ・・
本当にありがとうございましたはーと

13日には横浜でライブだし☆
19日にはサンシャインで、リリースイベントもあるし…☆

またスティッチ•エイサーやるの楽しみだなああ☆

たくさんの人に聞いてもらえますように~星

スティッチ