最近、職場の後輩や同僚と

話をして感じることがあります。

 

それは、失敗を恐れて

無難なやり方で仕事を

進めようとしたり、

前任者と全く同じように

仕事をしようと

することです。

 

 

そのような思いの根底には、

失敗すれば上司から

怒られたり非難されたり、

失敗の責任を取らされるかも

しれないこと、将来の出世にも

響いてしまうことへの

『恐れ』があるから

だと思うのです。

 

 

もちろん失敗はしないほうが良いし、

そのために自分ができる得る

最善の方法を選択して

仕事に取り組むべきだと思います。

 

 

しかし、失敗することを恐れ過ぎるあまり、

リスクを取らずチャレンジ

することを怠ってしまえば、

その先に進むことは

決してできないのです。

 

ところで話は変わりますが、

2022年に開催された

男子サッカーのW杯で3位になった

クロアチア代表は、ゴールキーパーの

リヴァコヴィッチ選手の大活躍もあって、

日本とブラジルを連続して

PK戦の末に破りました。

 

彼の活躍は世界的に大注目されましたが、

そんな輝かしい結果を収めた

リヴァコヴィッチ選手でも、

以前は失敗を恐れることから、

本来の力を出せずにいました。

 

 

 

たった一つのミスがきっかけで

試合に負けてしまうこともあるサッカー。

 

特にゴールキーパーは、

ゴールを守る最後の砦として、

ミスをすればそのまま失点に繋がる

立場にあるので、そのプレッシャーは

計り知れないです。

 

でも、失敗を恐れる

リヴァコヴィッチ選手を

目覚めさせたのは、

世界最高の選手の1人である

モドリッチ選手だったのです。

 

 

 

短時間の動画ですが、

モドリッチ選手が何を伝えたかったのか

がわかる内容になっています。

 

 

失敗を恐れず自分の力を信じて

プレーすることが大切だと、

世界最高の選手からの

言葉によって、

考え方を大きく変えたことが、

後の大きな成功に

繋がっていったのです。

 

 

日々の仕事も同じで

失敗することばかりを気にして、

ノーリスクでいるよりも

自分が取れる範囲のリスクをとって、

常に新しいことに挑戦することが

すごく大事なことだと思います。

 

 

どうやれば目の前の仕事が

より良くなっていくのか、

人の役に立ち、相手が喜んでもらうことに

繋がるのか、そうやって考え方を

変えていったおかげで、

僕自身も、副業だけでなく

サラリーマンとしての仕事も

精一杯頑張ろうと

思えるようになりました。

 

かつては、嫌で嫌で仕方のなかった

サラリーマンとしての仕事も

自分を成長させてくれる良い経験

だと心を入れ替え、日々感謝するように

なってから、仕事を取り巻く環境も

良くなっていったと実感しています。

 

ほんの少しマインドを変えて

行動するだけで、以前の自分では

考えることもしなかったことが

できるようになるのです。

 

 

満開に咲くつつじ
(2024.5月 photo by MINORU SATO)