前回の続き

 

 

田中稔:人生の成功のために必要な心得の3つ目は『常に学び続け成長し続けること』じゃ。

 
サムネイル

 

 

これまで佐藤君には人生の成功について必要となる考え方や心構えを伝えてきた。

それらの話が大切なことは充分に理解したと思う。

 
サムネイル

 

 

しかし、今の君は人生の成功のための知識を得ただけの状態に過ぎないのだ。

 
サムネイル

 

 

それでは、成功者たちが書いた本を読み、どのように成功したのかを知ったことと同じじゃ。

 
サムネイル

 

 

今後、君に必要なことは、知識を詰め込むだけでなく、その知識を活かすためにどんどんと行動していくことなのだよ。

そうして、行動をした結果、多くの成功や失敗を通じて、本当の意味で学びを得ることができるのだ。

 
サムネイル

 

 

勇気を出して行動した結果、上手くいっても、たとえ失敗をしてもそこから何を学ぶことができたかが重要なのだ。

 
サムネイル

 

 

単なる成功や失敗という結果に囚われてはいけないよ。

なぜなら、時に失敗は成功以上に多くの学びをもたらしてくれることがある。

 
サムネイル

 

 

ただし、何も考えず闇雲に突っ込んでいって成功や失敗を経験するだけではダメなのだ。

 
サムネイル

 

 

それでは、なぜ成功したのか、失敗したのかを学ぶための情報が少ないし、そもそも一か八かで行動した結果では、また同じように運試しを繰り返すだけで、成功と失敗の経験を次のチャンスに活かすことができないからだ。

 
サムネイル

 

 

成功も失敗もなぜそのような結果になったかを常に振り返り分析することが必要じゃ。

成功にも失敗にも必ず理由がある。

 
サムネイル

 

 

より成功するための確率を高めるためには、失敗した時だけ反省するのではなく、成功した時にも同じようにその理由を考えることだ。

 
サムネイル

 

 

それが本当の意味で人生の成功に向かって行動をすることなのじゃ。

成功と失敗は常に両輪の関係性にあると考えることが重要じゃ。

 
サムネイル

 

 

深く考え、綿密な準備をして失敗を恐れず挑戦することと、無闇やたらに行動することは全く違うことだから注意しなさい。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

佐藤実(主人公):ありがとうございます。

常に学び続けること…。

これは僕にとって非常に足りないことだと思います。

 

 

サムネイル

僕は失敗することを恐れるあまり、無難な道や楽な道を選択することが癖になっています。

そういった状態からなんとかして変わりたいです。

 

 

サムネイル

今でも時々、仕事をする時は、必ず前年の資料を見返してしまいます。

その方が自分で考える必要が無く、失敗することも無いからです。

 

 

サムネイル

挑戦することを放棄して前例踏襲的に仕事をこなすことが、最も失敗せずに楽に仕事ができる方法だと考えてしまうのです。

自ら汗をかいて考え行動できるようになりたいです。

 

 

次回に続く

 

 

金の間からは遠くに

富士山を見ることができる

(2023.12月 photo by MINORU SATO)