先日、家族で

ウェスティンホテル横浜

に宿泊してきました。

 

アメリカのマリオット・インターナショナルが

展開する30のホテルブランドの一つで、

ウェスティンホテル&リゾートが

2022年6月に横浜みなとみらいに

最新のホテルを開業しました。

 

 

今回も羽田空港に続いて、

家族でホテルステイをしてきました。

 

(2024.1月 photo by MINORU SATO)

 

なぜ、ウェスティンホテルを

選んだかというと、

今の自分がいるステージ

よりもワンランクも

ツーランクも上の世界に

飛び込み成長したいと

思ったからです。

 

また、世界中の人々から求められる

一流のホテルサービスを

体験することで、顧客への

立ち振る舞いや対応の速さ、

笑顔の作り方などを

学びたいとも思いました。

 

ウェスティンホテルに泊まってみて、

非常に印象的だったことは、

再開発で発展を続ける

みなとみらい地区にありながら、

まるで自宅に帰ったような静かさと

落ち着きのある安心感を

与えてくれたことでした。

 

ホテルのエントランスに入ると、

優しい水の音とともに美しい

和洋折衷のオブジェが置いてあり、

スタッフが素敵な笑顔で

迎えてくれました。

 

スタッフの方に聞いたところ、

ウェスティンホテル横浜全体が、

船をイメージした作りになっており、

宿泊者に「良い旅を!!」

という思いが込められて

いるそうです。

 

 

(2024.1月 photo by MINORU SATO)

 

 

続いて、23階にあるロビーに向かうと、

そこから見える景色は、

再開発で大きく発展を続ける

みなとみらいの街と昔ながらの

街並みが残るエリアを交互に

見渡すこともできました。

 

(2024.1月 photo by MINORU SATO)

 

 

  ホテルスタッフのサービスから感じたこと

 

 

子ども連れということもあったのか、

国籍を問わずどのスタッフも

長女と歩いていると、

笑顔で話しかけてくれ、

手を振ってくれもしました。

 

  • 「何か困ったことはありませんか?」

と声をかけてもらえため、

こちらも安心して

ホテルの魅力や利用者の情報、

周辺のおすすめスポットなどを

聞くことができました。

 

スタッフの方たちと話していると、

笑顔がとても素敵だと感じました。

 

スタッフの笑顔を見ると、こちらも

自然と笑顔になることに気付きました。

 

顧客である宿泊者を

笑顔にしてくれる、

そんな素敵な笑顔をいつか

僕もできるようになりたいと

強く思いました。

 

また、今回のステイでは部屋の電話から

ホテルのエクスプレスサービスに

問い合わせる機会もありました。

 

電話でのやり取りの中でも、

決してこちらを待たせることを

しないようにスピード感のある

受け答えと、的確な応対で安心して

ルームサービスなどを頼むことが

できます。ぜひ利用してみてください。

 

(2024.1月 photo by MINORU SATO)

 

 

  ワンランクもツーランクも上の世界に飛び込んでみる

 

 

正直、ウェスティンホテルに訪れた当初は、

豪華で美しいホテルの雰囲気に圧倒され、

  • 「本当に自分なんかが泊まっても良いのだろうか?」

と不安でした。

 

おそらくスタッフから見ても、

僕がホテルでは分不相応な

人間だということはすぐに

分かったと思います。

 

今はまだまだ遠く及びませんが、

ホテルでのステイを続けて、

背伸びを続けながら成長をして

  • 「将来は、このホテルに相応しい人間になれるように頑張ろう」

と思いました。

 

勇気を出して、自分の知らない

世界に飛び込んでみることで、

自分の立ち位置を再確認して、

新しいステージに一歩ずつ

ステップアップして

いけるように努力を

続けたいです。