新年明けまして

おめでとうございます。

 

実は、昨年の大晦日から

1泊2日で羽田空港に

ホテルステイしてきました。

 

宿泊先は、

昨年オープンしたばかりの

「ヴィラフォンテーヌ

グランド 羽田空港」です。

 

こちらのホテルの魅力は

なんといっても、

  • 羽田空港第三ターミナル直結
  • 1,700室を越える客室を備え
  • 旅客機や富士山を望む展望天然温泉まであるところ
  • さらには、日本全国の逸品や銘産品を集めた専門店
  • 名店グルメも満喫できる商業施設と一体となっていること

日本に来た訪日外国人が

楽しめるスポットも

充実しているところが

特徴的でした。

 

まさに、羽田空港が

新たに挑戦している

海外からの訪日客を

これまで以上に受け入れる

重要な観光地としての

役割を担っていることを

ビンビンと感じました!

 

僕らが宿泊した期間だけでも、

日本人以上に外国人が

利用したことは、ホテルの

チェックインの時に

肌で感じましたし、

後にホテルスタッフに

確認しても同じような

結果となりました。

 

 

  あえて、年末年始をホテルステイすると決めたこと

 

 

実は、今回のホテルステイは

直前まで決めることが

できませんでした。

 

ホテルを予約したのは、

僕の仕事納めだった

昨年の12月28日(木)のことでした。

 

それまでは、例年通り

ゆっくり自宅で年越しすれば

「楽だし、ゆっくり休める」

と考えていました。

 

しかし、2024年の僕ら夫婦の

共通目標は、2023年以上に

動いていくことだと

決めていましたから、

「年末年始=遠くに出かけず、

自宅で過ごすだけ習慣」

を変えたいと思いました。

 

1泊2日と短くても良いから、

動いてみようと、

思い切ってホテルステイを

敢行しました。

 

ホテルステイなら、

非日常体験での学びと

家族とゆっくり過ごす時間の

両方を同時に行うことが

できると考えました。

 

そして、2023年を一緒に頑張ってくれた

妻と娘に感謝の気持ちを込めて

プレゼントをしたかったのです。

 

 

  ホテルステイで感じたこと

 

 

ホテルステイを通じて強く思ったことは、

たった1泊2日の旅行でも

時間に余裕を持って行動すれば、

充分に楽しめることが

できるとわかりました。

 

また、多くの外国人や日本人の姿を見て、

年末年始も関係なく

常に行動できる環境に身を置くことが

僕らにはもっともっと必要なのだと

痛感することにもなりました。

 

決して、お財布的には

優しくはありませんが💦(汗)

 

それ以上にプライスレスな

経験をありがたく

させてもらったことに

尽きるかと思います。

 

大晦日と元日とあって、

これまで見てきた羽田空港の様子では

利用者が少ないように

感じることもありました。

 

そのような状況でも動けるように

常に意識して行動していくことが

重要なのだと思います。

 

昨年以上に動くことを実践するために、

ホテルステイでの学びは

これからも続けていきたいと思います。

 

ホテルステイの様子はInstagramでも

確認することができますので、

よろしければご覧ください。

 

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

初日の出の光が差すターミナルの様子

(2024.1月 photo by MINORU SATO)