月に一度は書きたいと思いながら、もう5月カブト3年前のGWは娘と母とネパールに行っていたんだなぁ〜スターブログに昔の記事が出てきて懐かしくなりました!!夫は今年3年ぶりに行きたがってるので、今度は家族4人で行けたらいいなぁ爆笑


タイトルの「日本とネパールの共通点」は犬猿の仲ってネパールでも通じるってこと!!今年に入って、娘が干支の本を読んでいたので、

「日本では仲が悪い人たちのことを犬猿の仲って言うんだよ上差し」と私が言ったら、夫が「ネパールもだよ!」と返事がきて驚きましたびっくり

夫曰く、インドでは犬と猫で、英語の表現と同じらしく、何で日本とネパールだけ犬と猿なんだろうと思いました犬猿

もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいお願いもしかしてネパールやインドでも地域によって違ったりするのかな!?他の国の表現も気になりますおねがい



他にもブログで知り合ったIrodimさんと入管で待ち合わせしたり、


コロナ前に偶然フードコートで会った(娘と1歳差の女の子と息子と1ヶ月も差のない男の子がいる)日ネパファミリーと再会したり、



4月の私の誕生日にはいつもブログで仲良くさせてもらっている方からメッセージをもらったり、久しぶりに家族旅行にも行けて嬉しいことがたくさんあった5ヶ月でしたニコニコ花