娘が生まれたばかりのときはあまりインド・ネパールらしさのある顔立ちではなく、私と娘な2人でいればハーフだって気づかれることはほぼありませんでしたニコニコ

それが最近、私と娘だけでいても、「ハーフなの?」とか中には「がいこくじんっ!」と娘くらいの年齢の子にストレートに言われ始めるようになってきましたアセアセ

確かに娘の特徴によく気づいてもらえるのは嬉しいですが、これから仲間外れにされたり娘がイヤな気持ちにならないように対策が必要だなと感じます。

「外国人」と聞くと子どもは意識していなくても少し相手に距離を置かれたような、あまりいい気持ちにはならないこと、どうしたら伝わるんでしょうもやもや

日本人というように、インド人やネパール人って言われることに違和感はないけど、「外国人」とか「外人」って娘や夫に対して言われると悲しいですアセアセ

将来、娘が「私は国際人!」って堂々と言ってくれたらカッコイイけど、今は「日本人・インド人」ってインドのことも日本のことも大切に言ってくれたら嬉しいな爆笑