日本の本来の就職動機とは?✽YouTube配信「5月27日生まれのあなたへ」 | CHIHIRO Number Message

CHIHIRO Number Message

「数字を味方に」
面白い数字の世界をあなたにも☆

日本の本来の就職動機とは、なんだと思いますか?

 

 

実は、日本は本来「内発的動機」で働いてきたようです

 

 

というのも、日本の会社は長らく年功序列、終身雇用というシステムを採用してきました

 

 

私の世代でも、高校または大学を卒業して就職する事、

「転職」という形はあまり一般的でなかったかもしれません

 

 

一度就職したら定年までその会社に勤めるのが当たり前、だったかもしれません

 

 

女性は、結婚したら「寿退社」というのも多かったかと思います

 

 

ということは、日本における

成果主義、年俸制、能力給といったシステムは

ここ20年から30年の歴史しかないということですね

 

 

この「成果主義」は「仕事の結果を評価し、

それによって給与決定したり昇進をさせたりする」ということなので、

まさに外発的動機をベースにしたシステムです

 

 

これに対して、「年功序列・終身雇用」は、

言うなれば仕事の成果と給与や地位が関係しないわけで、

その中での仕事に対するモチベーションは内発的動機がベースになっていることが

わかるでしょう

 

 

日本には数百年、中には1000年以上も

続いている会社がありますが、

それの会社は決して「いかに売り上げを上げるか」とは

考えていないと思います

 

 

彼らが考えているのは、

良い製品を作ったりサービスを提供したりすることによって、

お客様にどれだけ満足してもらえるかということ

 

 

日本が世界でも有数の経済大国に成長したり、世界を見ても、

最も古い文明を有する国になった背景には、

長い間このような考えをしてきたことが大きいのかもしれませんね

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

さて

 

今日もYouTubeを配信しました

 
 
今日は予測不可能な出来事が起こりやすい一日です

 

 

どんなことに気を付けると良いのか?

 

 

お知りになりたい方は、こちらのチャンネルをご覧ください

 

 

あなたの周りで、今日がお誕生日という方がいらっしゃったら

ぜひ、こちらのYouTubeチャンネルを教えてあげてくださいね

 
 
 
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

~数字を味方に~
 
CHIHIRO Number Message
数秘術コンサルタント☆堀内千尋

 

*~*~~*~*~*~*~*~*~*

 

CHIHIRO Number Message ☆ LINE公式アカウント

 

CHIHIRO Number Message ☆ 書籍「数字を味方に」

 

 

 

数秘術☆月サイクルセミナーのお知らせ

詳細はこちらからクローバー

 

誰にでも分かりやすく、使いやすいツールとして数秘術の本を出版!

詳細はこちらからクローバー

 

 

 

数秘術コンサルタント☆ほりうちちひろってどんな人?

2019年7月1日:自己紹介

 

 

 

読者登録してね