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こんにちは。
若杉ちひろです
9月、1発目のブログです
私が伝えていきたい事の中で常々思ってること…
ネイルサロンをうまくいかせるには
技術面と接客面、どちらも大事
だということ
そんなの当たり前じゃん、って思った方もいらっしゃると思います
わかってるよ、と思ったと思います
でも実際は
そのバランスが崩れているサロンが意外とある
① 技術ばかり追いかけて、接客面が足りなくてリピートに繋がってない
②そもそも技術がしっかりしていない
③接客面は良いけど、ターゲットに対してやってることぐちゃぐちゃ
当然、私自身もまだまだ課題はたくさんなのですが、すごくそう感じます
そしてこの9月から自分の想いをもっと爆発させていきたいと思ってるんですね
技術は当然大事
だけど接客も同じくらい大事
むしろ接客の方が大事な場面も出てくる
サロンワークは
「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」まで
すべて一連の流れ
「ネイルを施すこと」だけじゃない
だけどね、現実は
技術だけ欲しいネイリストさんが多い
まずは技術。
わかる。
それはそう
だけども、同じくらい接客面もすんごい重要
だと思うんです
どこで自分を売っていくのかにもよる
サロンの特徴はなんなのか
ずっとモヤモヤしてた
そんなある日、
社員研修やスクール講師、司会、様々なジャンルの方々を育ててこられたフリーアナウンサーのお客様との会話で、
「ハードとソフトのバランスよ」
40年前から言ってるわ!と。
ハードとソフト?!
まさにでした。
ようは、
ビジネスにおける
「ハード面」と「ソフト面」
(ハードジェルとソフトジェルじゃないよ、ネイリストさん間違えないでね、笑)
⚫︎ハード(有形のもの)(設備や環境面)
技術(仕上がったネイル)、商品、サロン内装や空間作り、サロンワークにプラスになる備品や家具の設置
など
⚫︎ソフト(無形のもの)(人的サービス)
接客、おもてなし、新しいサービスの提案、カウンセリング、アフターフォローの充実
など
⬆️このバランスだ!と。
なるほどー!!と思いました
だからネイルサロンでいえば、
ハード面の
ジェル技術、アート、長さだし、アクリル、フットなどの技術全般、お客様がリラックスできる空間作り、サロン内装、キャッシュレス決済導入、サンプルチップの豊富さ、座り心地のいいソファー席
など
ばかり追いかけて
(それも大事よ、)
お客様と関わるサービス業に重要な、
満足度やリピートに直結してくるソフト面が欠けていて
お客様を逃してしまう
めちゃくちゃ勿体無い
そして集客に困る
リピートしてくれないことに疑問、モヤモヤして
いろんなことをお客様のせいにしてしまう
特にプライベートサロン(1人サロン)だと、
「ファンを作ること」って大事なことだと思いませんか?そして新人だとまだ技術面が半人前、だからこそ接客でカバーしながら積み上げていきますよね
一生懸命施術させてもらって
少しずつ少しずつ信頼をコツコツ積み上げていったのに
たったひとつの言葉でお客様の信頼を一気に失ってしまう
接客業の方ならあるあるだと思う
その時の絶望感…
どうやったらお客様の心を開けるか
自分に任せてもらえるか
気に入ってもらえるか
それには
まずソフト面を鍛えていく必要があると!
技術と同時にね
ちょっと長くなっちゃいました
そして真面目なブログになっちゃいました^_^
こんな感じでどんどんいきますよ
またよかったら見に来てくださいね❤️
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