こんにちは!ちひろですニコニコ


今日ミツヴァ・テクニックのグループクラスでした


クラスの中でゆるゆると色んなエクササイズをしますが、生徒さんの姿勢や身体の質感の変化を見れるのが、とても面白いのです照れ



今日はsmall chairという、少しダイナミックな動きのあるエクササイズもしました。


多様な動きがあると、それなりに身体を「オープンに保つ」必要があります。


※身体をオープンに保つ… 最低限の筋緊張を保ちながら、しなやかに動ける身体の状態を保つ。



この時に必要なのが「外へ向かう方向性」


立ったり寝転んだ状態で、手足をグーーーンと伸ばすと、外に伸び拡がりますよねパー


逆に、猫背でダランとした時はどうでしょう⁉️

身体は内側と下に向かってしぼみますよねグー





日常生活を送っていると、このしぼむ方向に身体を使ってることが多くなりがちです。


逆にダンスや歌、運動などをしていると、外への方向性を使う機会が多くなります。



この2つ、バランスが大切です照れ


今日はsmall chairで姿勢が驚くほど変わった生徒さんがいらっしゃって、クラスのみんなで大盛り上がりハートラブラブ


ご本人さんも、目線の高さが大きく変わったようで、とても嬉しそうでしたキラキラ



あなたも時々、ノビノビして動いてあげてくださいねウインク




ちひろ