こんにちは。

ミツヴァ・テクニックのちひろですウインク

========


さて。
後頭骨→肩甲骨→骨盤
の、3日目。

今日は骨盤ですキラキラ


骨盤を開きやすくする。緩める。
どんな方法があるでしょう〜はてなマーク




ベリーダンスとかすると、骨盤めっちゃ動かしますが、それはかなり難易度高いアセアセ



腰回りのストレッチとかも良いし、
いつもより大股で歩いたり、膝を高く上げたりも良いでしょう照れ



ミツヴァのエクササイズで言うと、
アルマジロ、「バレルロール、シーショアコンボとかひらめき電球






そういう運動やストレッチに加えて大切だなぁと思っている事があります。それは、



氣を丹田に下ろすこと。






春は大地からの芽吹きもそうですが、
下から上へ向かう氣が強くなりますアップ


すると、どうしてもヒトの氣も、上がりやすくなる。





上虚下実

これ、武道の基本でもありますね。





丹田を意識する。

手をお腹に当てて、深く呼吸してみる。

根をはるように、大地をしっかり感じる。




氣が上がり過ぎないように、

骨盤をオープンにして、

しっかり安定させていきましょう富士山




ちひろ