こんにちは。

ミツヴァのちひろですニコニコ

========



「最近、階段を下りる時に右膝が痛くて…」


と、生徒さんからご相談を受けました。
階段の膝問題爆弾あるあるですね〜







「少し横向きで下りると、痛くないので、今はそうしてます」


素晴らしいウインク
対処法を見付けれました!
(そこに痛み解決のヒントが隠れてます!)







「階段って上る方が膝に負担かけそうなのに、上る時は何ともないの!」  


その通り!下りる時の方が、膝に負担をかける事が多いです。







「どうしたら良い?」


と、実際に階段を上り下りして、見せてくださいました。


そして、ちょっとしたヒントで、痛みが出なくなりました。








ポイントは、股関節・骨盤




最近は、”膝を曲げた時に、膝が爪先より向こうに行かないように!”というのは、よく聞くと思います。

そう。爪先より向こうまで膝を曲げてしまうと、膝関節に多大な負荷が掛かってしまいます。





階段を下りる時、まさにこれと同じ事が起きてしまってるケースが多いのです。

立ってる方の膝を曲げながら、反対の足を前下方へ下ろす為、重心が前に移動してしまい、立ってる方の膝に負荷が掛かって痛みを誘発している。




そこで大切なのが、
曲げていく膝が爪先より向こうに行かないように、しっかり股関節を使うこと。股関節を後ろへ折る(おじぎする)ことです。




ご相談者さんも、右の股関節をしっかり折って使ってみると、階段を下りるときの痛みが出なくなりました。




階段を下りるときは、股関節を折るキラキラ

下腹部をスッと引き上げる感じでねウインク







加齢とともに、筋力の低下や軟骨のすり減り…。色々起こってきますよね。

そんな身体を、丁寧に使っていく。使い方を工夫していく。

身体を労わり、大切に扱ってあげる。



”痛み”はその可能性を教えてくれる、”カラダからのサイン”です照れ






ちひろ