こんにちは。

ミツヴァのちひろですグラサン

========


あなたのウラモモは柔らかいですか?



床に座って、両脚を前に伸ばし、前屈してみてください。


お腹と太腿は付きますか?
足の指なら触れる?
後ろに倒れちゃいそう?






脚の後ろ側…ウラモモフクラハギ


これ、硬いなぁ〜って方、多いと思います。




私もその1人。
長年バレエやってたのに、開脚は柔らかいけど、前屈は超不快雷


最近やっと、ヨガを通して
少し意識的に、ウラモモを伸ばせるようになってきたところです。







ウラモモって

ちょっとストレッチしただけじゃ、全然柔らかくならないえー

まぁまぁストレッチしても、なかなか柔らかくならない…クセモノですニヤリ






(そういえば昔、お酢を飲むと身体が柔らかくなるとか、ありましたよねあせる
信じてやってみたこと、ありましたチュー)









生徒さんや友達から、「どうやったら硬いウラモモが柔らかくなるか?」という質問をよく受けます。


ウラモモもフクラハギも
気長にコツコツ伸ばすしかない!!


これが、今の答えです。
申し訳ないのですが、ミラクルな手法も、スーパーなストレッチも、知りません笑い泣き





もちろん、ストレッチだけでなく

立ち方も関わってます。

重心が前のめりにあると、脚の裏側は緊張状態になるので、普段の立ち方も大切です。



股関節もそうですね!

股関節がしっかり使えてないと、日常の動きの中で、ウラモモは伸びる機会を失います。




ウラモモが柔らかいと
床とのコネクションも取りやすくなるし
腰痛ある人は軽減するだろうし
床に座るのもうんと楽になるでしょう。

想像ですが、
疲れにくくなるだろうし
走るのも速くなりそうだし
バランスも良くなって
怪我も減りそう。


(ウラモモ柔らかい方、
やわらか特典を教えてください!)







私の人生の課題です。ウラモモイエローハート

個人的には、ヨガの太陽礼拝が効きます。






私と同じ”ウラモモ硬い族”のみなさん。

自分に合った 心地良いストレッチで
一緒に 気長に がんばりましょう爆笑ハート




ちひろ