こんにちは。

ミツヴァのちひろです照れ

========

一昨日歩いた”小野アルプス”。

日本一低いアルプスらしいのですが…


実際はこんなとこも登りました↓





岩肌を、手を付きながら上がる感じです。


横幅はあるので、崖から落ちそう…という怖さはないのですが

そこそこの傾斜なので、後ろに転がり落ちたらオシマイな感じ。。。




近くにいた60代のご夫婦は
奥さんがかなり怖がってしまい、

「風 吹かないでー‼️」
と叫んでおられました。


とは言え、下る方が危ないので
登り切るしかない状況で…あせる





ちなみに
子供たちは身軽に駆け上がってましたDASH!
さすが!





上の写真。
後・ベージュの上着が私。
前・ピンクの上着が母(65歳)。


母はとっても元気で健脚。
60歳の時は、孫(私の息子)と一緒に
逆上がりもしちゃうくらいでした。



でもね、
ちょっと心配だったので
母の後ろに付いて見てたんだけど、、、



足が若干上がりにくくなってたり…
股関節の開きが悪くなってたり…
バランス感覚がちょっと鈍くなってたり…


同世代の女性から比べると
かなり運動偏差値高めの母だけど

やっぱり歳はとっていくんだなぁ…
と、心細くも感じました。





歳とともに、カラダは自然と衰えます。



郷ひろみさんは全然変わらないけどねメラメラ

ありゃ、かなりストイックにトレーニングしてるんであって、普通はそうはいかないよ。。。



私はまだ60代にも70代にもなってないから、その年代のカラダの変化は体験してないから分からない。


でも、人生折り返し地点。
今まで以上にカラダの変化と向き合っていく必要があるのは、実感しています。



そして、これからカラダとうまく共存していくのに、ミツヴァという指針があることは、大きな財産だなぁ…と思います。



キラキラミツヴァ=ライフワークキラキラ





それぞれが自分に合ったカラダの指針(生涯カラダと向き合うための手段)を持つのが当たり前な時代になれば良いなぁ…と思います





ちひろ