こんにちは。

ミツヴァのちひろです。

========

よく友達や知り合いに

「最近、首が痛いけど何でだろう?」

とか

「腰が痛いんだけど、歪んでるからかな?」

とか

身体の相談を受けます。




明らかにアライメントや動き方に
特徴がある場合は別ですが、


多くの場合



正直、分からんなぁ!      



としか答えられません汗




なぜなら

その痛みや不調は

そこが原因じゃない場合が多いからです。




なので

可能性がある原因は

いくつかお伝えできるけど



残念ながら

私服の上からパッと見て

ここが悪いよ!って治せる力は

私にはありません。





そういうのがパッと見えて
パッと治せる方もいらっしゃいますが



私の場合は今のところ

触れたり動かしたりして

その人のカラダのパターンを感じないと

何とも言えない感じです。


はがゆくもありますが、

仕方ありません。





そして

ミツヴァは即効性が少ないのも特徴で

治療ではなく

長年培った癖を

1つずつ解いていく…


時間のかかる作業だと思っています。







身体の相談を受けて

その場で適切な評価や治療を行えたら

すごいだろうなぁ…

と思うけど、


そこは、それができる誰かに任せて、






私のミツヴァは

ライフワークの中にあるミツヴァ

だと思っています。








なんだか平坦な文章になってしまったニヤリ




ちひろ