こんにちは。

ミツヴァのちひろです。

========

昨年の今ごろ、
ぬんさんのヨガ10回講座を受講してました。

”ヨガを体系的に集中的に学ぶ講座”です。


そこでは
アーサナ(体操)だけでなく
ヨガ哲学も学びました。



その中で、
感情を俯瞰する…という作業をする練習をしました。


感情に振り回されるのではなく
感情=犬
そして、この犬のリードを引く自分



というように、

感情に支配されないように

感情から一歩引いて

客観的に(犬を)俯瞰するんです。





ちなみに私の飼い犬は
ネガティヴで
自分責めの好きな犬でしたチューあせる




そうやって、”自分の感情”をちょっと離れたとこから見ると、

とっても分かりやすいし、

とってもケアしやすいのです。









カラダも同じだと思います。




不調や痛みに支配されず

お!今の自分のカラダはこんな状況なのか〜

毎日頑張ってるもんね〜ありがとね〜

じゃあ、どうしたら良くなるかなぁはてなマーク



とか



私の犬(カラダ)の性格は

こういう傾向があるから

普段からこれを心掛けてあげたら良いねビックリマーク



とか。







カラダも俯瞰しながら付き合うと

ユルすぎず キツすぎず

適切にケアできるように思います星





私はまだまだ

感情や不快感に

ココロやカラダが支配されやすいけど




そんな自分に気付いて

立ち止まるように

心掛けてます。





これが 自律 に繋がるのだと思いますニコニコ






さて。

今年もあと1日アップ

穏やかに新年を迎えられますように…キラキラ






ちひろ